うつわやブログ

January 4, 2017 1:25 AM

2017年 新年のごあいさつ

20170103sinnen01.jpg

12月31日、除夜の鐘を聴きながら書いてみました。あまり上達がみられないようでも、筆を使って書かないよりも、多少は違ってくるのではないかと思うので続けていきたい。

20170103sinnen02.jpg

干支の香合は、今年から北九州市小倉の天平堂さんでも販売しています。
本年度より、天平堂さんのオリジナル陶磁器の製作という新企画もあるので楽しみです。

本年も一層努力を重ねて、多くを学びたいと思う。
皆様方のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

続きを読む: 2017年 新年のごあいさつ

January 1, 2017 12:23 AM

鶴のいる大きな池

週に1度学校に陶芸を教えに行く通勤コースに鶴がいる。

20170101tsuru01.jpg

最初にみたのは昨年の11月ぐらいだっただろうか・・・

20170101tsuru02.jpg

鶴がいるだけで、いつもの池と違って、より美しく感じる。

続きを読む: 鶴のいる大きな池

December 11, 2016 5:18 PM

二つの展示会

東京と新潟での展示会案内です。
自在屋 冬の小さな即売会
新唐津逸品展・アンティークバカラの盃展

会期:12月20日(土)~25日(日)
伊藤明美・梶原靖元・菊池克
村山健太郎・内村新太郎・矢野直人
会場:GALERIE AZUR
東京都渋谷区桜ヶ丘26-1 セルリアンタワー東急ホテル1F

20161211futatunotenjikai01.jpg

新潟 GALLRY RO-BA-YA

伊藤明美・小澄正雄 展 陶器とガラス
2016年.12月14日(水)~25日(日)
11:00~18:00 ※12/19(月)休
新潟市西区内野山手2-17-1-106
Tel025-263-0975


December 11, 2016 5:15 PM

酒器展、小品展、終了いたしました。

岡山 明日香画廊さんの酒器展終了いたしました。

20161211owari01.jpg

今回は焼き上がりのよい斑唐津のぐい呑を中心に、土味、釉調、どれも厳選し、インド更紗の風呂敷に包んで準備いたしました。



北九州の宗サロンも終了いたしました。

20161211owari02.jpg

宗サロンにて

重なる出会いと、多くの学びと、新たな考えと方向性、よい時間を過ごせ、感謝しております。

続きを読む: 酒器展、小品展、終了いたしました。

December 2, 2016 9:01 PM

唐津と備前 小品展 

12月2日より岡山の明日香画廊さんでもグループ展がはじまります。北九州小倉宗サロンでも備前と唐津の小品展がはじまりました。


20161119syusalon01.jpg

備前と唐津 二人展

とき:2016年12月2日(金)から4日(日)
11時~18時

ところ:宗サロン
福岡県北九州市小倉北区京町3丁目5-5
「小山」3階 ℡093-531-8311 
JR小倉駅南口より徒歩2分。コレット東向かい本町公園隣。

続きを読む: 唐津と備前 小品展 

November 18, 2016 9:02 PM

明日香画廊 酒器展

後期 酒器展に参加させていただいております。

200161120asukagarou01.jpg

会期は後半になります。

後期会期:2016年12月2日(金)~11日(日)
営業時間11時~18時 土・日17時迄 火曜定休
最終日15時終了

明日香画廊
岡山市北区天神町10-8
℡ 086-222-2854

続きを読む: 明日香画廊 酒器展

November 14, 2016 6:49 PM

度重なる失敗と久しぶりの試み

前回の窯で、焼きがよかったり、形が巧く出来たと思うものほど、傷がでて作品にならないものがでる。

20161108kokoromi01.jpg

唐津小服茶碗

素焼きをせず乾燥前に釉薬を掛けるため、乾燥具合を見誤ると、亀裂がでたり、釉薬の水分を含みすぎて形がくずれたりしてしまう。
何度も続けてるうちに、だんだんと失敗の数は減るものの、いまだに幾つかは傷物をだしてしまう。特に急いで制作してる時ほど失敗してしまう。

続きを読む: 度重なる失敗と久しぶりの試み

November 5, 2016 7:27 PM

10月の催しとこれからの展覧会

10月もよく移動した・・・

20161103moyooshi01.jpg

「東美特別展」♪~東京古陶磁研究会参加
根津美術館「中国陶磁勉強会」
北九州美術館分館「田中丸コレクション」
福岡東洋陶磁「古唐津名品展」

続きを読む: 10月の催しとこれからの展覧会

October 31, 2016 9:12 PM

9月の京都

京都の個展の合間に・・・

201610309gatunokyouto01.jpg

京都 鴨川

個展の会期中、朝の時間を利用し美術館を見学。できるだけ時間を無駄なく有効に使う。

201610309gatunokyouto02.jpg

私の一碗、長次郎の「面影」が印象に残る

続きを読む: 9月の京都

October 30, 2016 7:07 PM

8月の対馬

研究会の8名で対馬に・・・

201610308gatunotsusima01.jpg

帰る前のランチの場所から、良い眺め

201610308gatunotsusima02.jpg

窯跡を2カ所を巡り、山を歩き硯になりそうな石も観る。石の屋根倉庫も見学。台風の多い対馬では、風で飛ばされないための石屋根、なおかつこの重みに耐えうる柱が地元にはあるらしい。
サツマイモからできた「孝行麺」、新鮮なお魚、宴席も対馬を満喫。

続きを読む: 8月の対馬

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑