うつわやブログ

  • /

February 27, 2006 11:03 PM

うつわや

utuwaya20.jpg

古陶磁をモチーフとして、現代の食生活に合うようにデザインしています。

私の師である先生は「食器は七分、料理を盛って十になるのが食器やでぇ~」といつも言われていました。その影響も大きく、料理を入れた時に一番映える様に内側には絵付けや装飾はほとんどありません。

そして、器は使って変化していく様が面白いと思っています。
変わりすぎるものも困りものですけど^^;。
白磁はほとんど変化しませんが、粉引は細かい貫入を入れ、変化を楽しめるようにしています。
李朝の粉引には細かい貫入があり、それに染みが入りやわらかな質感を与えてくれる。
私はそれが大好きです。

普段使いに、使いやすく、収納しやすく
使うごとに味わいのでる器づくりを心掛けています。

普段使いの器につきましてはカテゴリーの食器を御覧下さい。

2009年2月8日 追記

お取り扱い店

「つじり茶屋」さん   HP
本店  北九州市小倉北区魚町1-2-11
魚町店 北九州市小倉北区魚町3-2-19

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2072

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑