うつわやブログ

  • /

March 27, 2006 9:50 AM

お茶でも一服

次の展示会に向けての下準備(粘土の乾燥など)が整った所でロクロを挽く前に頭の切り替えと体力保持の為に休息を・・・
健康的なもを作るには、まず健康を保たねば!

debeso01.jpg

ちょっと休息~
以前「撥高台トリオ」で紹介した古唐津(一位ノ樹山窯)の茶碗です。
この茶碗を購入したのは3年程前、この茶碗でお茶を点てたのは初めてですが不思議と点てやすい。
お茶が入ると、見込み(内側)の絵も一段とひきたちます。

debeso03.jpg

横からの姿もなかなかのもの。違う茶碗のようにもみえます。

debeso02.jpg

こちらの絵ものびやかで好きです。
好きなものをゆっくり楽しむのは大切な時間
心も洗濯して、栄養を取らなくては!

以前この茶碗を お得でオマケ付 と紹介したのですが、この茶碗にはまだおまけが付いているのです。

debeso04.jpg

画像では判りにくいのですが、実はこの高台 デベソ なんです。
テーブルの上では独楽(コマ)のようにクルクルと回ります。
畳の上ではなんとか大丈夫。

debeso05.jpg

そして 見込みにも 大きな デベソ!のおまけ

デベソと言ったのは粘土の中に空気が入り焼成する時に膨れてできた火ぶくれの事で、人によってはエクボとも言うみたいですが「あばたもえくぼ」でしょうけど、この場所ではエクボと言うよりはやはりデベソの方がピッタリはまるような気がします。

一般的に見込みの火ぶくれは欠陥品ですが、私のような貧しいやきものやにとっては、完全なものより価格が安くなるので嬉しい事です。
これもまたアイキョウ!気に入ってます。

写真の色を実物に近づけようと努力したのですが、やきものの色を写すのはなかなか難しい作業で、実際の色とはいまひとつ違います。今回はこれくらいで断念しました!実物は画像より色に深みがあります。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2446

Comments (6)

古唐津でお茶飲みました。何時飲んでも美味しいですね。ぐるぐるっとのめるんだからお買い得でしたね。今度伺ったときには、ぜひさわりながら美味しい美味しいお茶飲ましてくださ~い。

好きな茶碗で飲むと一段と美味しいかったですよ。
美味しいお茶をご用意しますので是非。

最初のコメントじつくり読み直してください。私の言ってる事分りにくかったと思います。お茶でも一服となっていましたので貴女の素敵なお茶碗拝見したこと私が飲みましたと表現したつもりだったのですが・・・こじつけ謎かけ問答みたいじゃ解り難いですよね。

お茶の色
きれいですねぇ

私もお茶の時間が
自分の中で栄養になっているような気がします


HPの開設も
楽しみにしています

また 出かけてきます

よしみちさん、ありがとうございます。
変な気候なので体調こわさず、栄養いっぱいとってください~
又お待ちしています。

ひろこさん、なんとな~く分かりましたよ。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑