うつわやブログ

  • /

April 7, 2006 11:15 PM

「古唐津百選」

先日、出光美術館の「古唐津百選」を見に行ってきました。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/index.html


解説どうり横綱でした!

会場に入ってすぐに、中央ケースの奥高麗4碗に圧倒され
そして次々に名器名碗の選りすぐりです。
中央のケースは360度から見れるのでとても嬉しく、じっくりと拝見できました。

まだ行かれてない方は是非に、お勧めです。
時間が取れたらもう一度行きたいと思います。

小振りの斑唐津茶碗「山雀」も愛らしく
腰のラインが雀のお腹のようで、ちょこっと手の上にのせてみたくなりました。

それと残念ながら講演には行けなかったのですが、
図録を買う時に、その話をすると公演の解説を貰えました。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2450

Comments (2)
ぼんぼん ( April 19, 2006 3:15 PM ) 返信

あーーー、行ってきましたか。。。
いいないいな。
行きたくても遠くて、、、

東京でもやってくれーーーと今更ながら叫んでます。笑

ぼんぼんさんは東京だったのですね、それは遠いです。
しかし良い美術館や展覧会など、沢山あるのは羨ましい限りです。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑