うつわやブログ

  • /

April 10, 2006 11:42 PM

郷原さんの備前

gouharasan.jpg
先日の出光美術館の帰りに門司港アート村に行きました。
http://www.retro-mojiko.jp/art_village/index.html

アート村にはいろんな作家さんがいらしゃいます。
その中で一番好きな器は郷原さんの作品です。
上の画像は、以前に井筒屋さんでの展示会の時に購入したぐい呑です。
お酒飲めないので、お茶を飲んでます。

現代の備前はイガイガ、ザラザラの印象が強いのですけど
郷原さん備前は景色も良くしっとりとして、触るとなめらかで手になじみます。
やはり器は触ってみるのが一番ですね。

私の作る器の中には土見せ部分がザラザラするのや トキン高台 が出すぎて布巾が引っ掛るものなどあり、郷原さんの器をさわりながら、かなり自己反省しました。
今までは使っているうちになじむからいいと思ってましたが、そうではないですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2451

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑