うつわやブログ

  • /

April 13, 2006 6:38 PM

今日の掛軸!「柳緑花紅」

お茶の稽古の時にかかっている掛け軸ですが禅語が多く
先生から「おぼえなさい!」
「ノートに書きましょう!」
「字が読めなくても、覚えておけば、1字でもわかったら読める!」と何度もご指導頂き
覚える為に今までノートに書いてましたが、ノートを開く事も少なく記憶に残る事もなく
毎度おしかりのお言葉頂きまして、少しでも覚えられたらと、ここに記録する事にしました。
日付も整理されますし、ブログって便利かも・・・

柳緑花紅 (柳は緑、花は紅)

「よくわかる茶席の禅語」(著者:有馬頼底、発行所:主婦の友社)によりますと
例....見失った牛(仏性、本心)を求めて、苦しい世界をさまよい歩き、やっとの思いで牛(仏性、本心)をつかまえてようやく我が家にたどりついてみれば、出発する前はまったく目に入らなかったものが鮮やかに見えほんとうの美しさに目覚めることができた。
出発する前の「柳緑花紅」ではない。目覚めてみた「柳緑花紅」
~あるがままにある世界。

本文をかなり省略し、まとめましたがこんな感じでしょうか。

お茶の先生の一言は簡単でわかりやすかった!
「人間はいつか死ぬ」
あたりまえだけど普段は忘れてますし、考えてないですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2452

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑