うつわやブログ

  • /

June 1, 2006 10:59 PM

古美術 おおいしさん

先日の作陶展の展示会場で久しぶりにお会いできた方のお一人が大手門で李朝を多く扱われる美術商のおおいしさんでした。
私の作ったものを見て頂くのは今回が初めてだったと思います。
そして、帰り際に「あなたの作っているものはほとんどが李朝初期です。今度良いもの見せますから来なさい」と。これは嬉しい出来事でした。
何を拝見させていただけるか、今から愉しみです~
お許しをもらえましたら写真撮ってきます。

rityoumisima01.jpg

李朝三島六寸皿

rityoumisima02.jpg

李朝花三島鉢

上の写真は おおいしさんで以前購入した三島のお皿と鉢です。(実物の方が良いです)
以前4,5回お店の方にお伺いしたでしょうか。
最近は全くご無沙汰しておりました。(借金が増えるのでw)

高台の画像を追加しました。

rityoumisima03.jpg
rityoumisima04.jpg
Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2468

Comments (8)

初めて書き込みをします。wadaです。
そういえば、うつわやさんの器は、三島系の李朝初期の物が多いですね。たまに中期の面取りの物も見かけますが。意識されてましたか?
私としては、中期の、白磁の染付とか作っていただきたい気もしますが。

wada様こんにちは、鋭いです~おおいしさんも白磁(中期の面取りの物)以外はと言われていました。作る時にはあまり意識してないですね。好きな古陶磁を見た後に、こんな器あったらいいな~ぐらいなのです。w
これから幅を広げるより掘り下げようかと思っていました。しかし良いアイデアは大歓迎でいただきます。

掘り下げることはいいですね。
私が以前分けていただいた、白磁面取り急須も、形は中期なのに色は初期のグレーで、この色がもっと白かったらなーと、ずっと思っていました(といっても、今まで買ったどの急須よりも気に入ってます)。

李朝は、粉引や三島もいいですけど、白磁も面白いし、いいですよー。

これから白磁も深く追求してみますね。と言っても作るにはかなりの時間がかかりそうなので、長~い目で見ていただけたらと思います。

李朝白磁で一番好きなのは大阪東洋陶磁にあります「志賀さんの壷」これを見たときは感動しました。

「志賀さんの壷」は李朝中期の名品ですね。
私が一番好きなのは、青山二郎旧蔵の、初期の白磁壷「袴」です。
では、うつわやさんの白磁、楽しみにしています。
とわーるでの個展、お疲れ様でした。

中期だったのですね~時代の記憶は残ってませんでした。よい勉強になります。
「袴」百万中に一つなり~の壷は福々しく心豊かになりそうですね。壷を調べましたらいろんな方が愛蔵の壷をもっており、面白くてはまってしまい半日過ぎていましたw。

この度とわーるさんではいろいろとお世話になり大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

私の好みも考えたら李朝初期ですね。

長い間にあちこち見て来ても、やっぱりそこに落ち着きますね。

本文からコメントのやり取りまでうなずきながら拝見しました。

初期もおもしろいですし、白磁は中期によいものが多くみられるようですね。

自分の文章を読んで恥かしくなるこの頃です・・・
白磁も深く追求してみますね・・・って自分で書きながら、3年も経つのにまだ出来ません。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑