うつわやブログ

  • /

August 19, 2006 7:45 PM

二つのそば猪口

2sobatyoko1.jpg

古伊万里そば猪口
口径 7.3cm 高さ 6cm 高台 4.6cm

ほぼ同じサイズの二つのそば猪口、
右が3年ほど前に「大宰府のおもしろ市」で3000円で購入。
左はその3倍の値段で以前紹介した朝顔のそば猪口といっしょに購入したもの。

もしかして、右側の3000円って新モノ?と思いながらも、
真面目で丁寧な筆の線に惹かれております。

2sobatyoko2.jpg
2sobatyoko3.jpg

最近、出来のよい古伊万里を模した新モノが多くでまわっていると聞きます。
まだ現物は見たことありませんけど(もしかしてコレ右側の?)
新モノでも値段が安く、上がりがよければ満足するかもしれませんね。(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2131

Comments (2)
ぼんぼん ( August 21, 2006 11:31 AM ) 返信

面白いですね。殆ど同じ物なのに、値段がまるで違いますね。
伊万里のコピーは、プロがだまされるレベルになってきたようですね。
特に中国で作られた物は、凄いらしいですよ。だから、伊万里の値段が最近落ちてきたようですね。

やはりプロがだまされるぐらい凄いとなると、
買わないのが賢明なのでしょうね。(実際は買えませんけど^^;)
情報ありがとうございます。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑