うつわやブログ

  • /

September 11, 2006 12:20 AM

茶碗作りの経過~完成?

茶碗が焼きあがりました。 
しかし、焼き色、形、まだまだでした~
納得できるものになるまでは時間が必要みたいです^^;。

tyawan4.jpg

腰のハリが足りませんでしたね。

tyawan5.jpg

予想以上に梅花皮(かいらぎ)ですぎ。

tyawan6.jpg

この中央部ぐらいの釉調が全体にでるのが理想でした。

今回の結果で、次にどうしたらよいか掴めた様な気もします。

いつも使ってる原料使って作ればよかったかな
また時間ができましたら再度兆戦します。

梅花皮(かいらぎ) やきもの事典平凡社 より抜粋

茶碗の高台箆(ヘラ)で荒削りすると、土は細かく飛び飛びにめくれて、釉薬が掛かった時に縮れて固まった様子を呼ぶ。井戸茶碗などの見所の一つである。原義は鮫の皮。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2140

Comments (2)

写真で見る限り、素晴らしいお茶碗ですね。いつか実物を見せてください。楽しみにしています。

wadaさんありがとうございます~
写真は悪い所がめだたないように撮影してしまいましたw
また、御覧頂きご批評でもいただけらと思います。

月末に福岡方面へ配達がありまして、帰りに おおいしさんに行こうと思っています
日程など決まりましたらメールしますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑