うつわやブログ

  • /

September 23, 2006 10:41 PM

やきもの屋の手:その2

最近、自分の手が変わってきているのに気付きました。
削りの時にカンナをもつのですが、右手の中指にそのカンナ ダコができています(#^.^#)
肉刺(マメ)ができ、つぶれ、それを繰り返すとタコになってくるのですね~
段々と環境に適応してきてます^^;。

寿山窯さんにその事をお話しましたら「やっと、職人になったか」とのお言葉いただきました。

hand1.jpg

寿山窯 藤崎さん

寿山窯さんの中指にもカンナダコ!

同じやきもの屋でも、作るもの 作り方 癖 などでタコのできる場所は違ってくるようです。

hand2.jpg

うつわ工房 熊谷さん

熊谷さんのタコは右手首の上あたりです。本人曰く ロクロダコ。
かなりの数のロクロを挽いています。

hand3.jpg

潮風窯 リュックさん

大物が得意なリュックさんの手は、かなり大きいな手でした。

この手がどんな器を作りだすかは
画像下の名前をクリックするとHPで見れます。

以上、陶磁器フェスタの雑談でした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2146

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑