うつわやブログ

  • /

September 29, 2006 12:07 AM

高取焼陶器まつり 第33回

この気候のよい時期、展示会が集中しています。
高取陶器まつりも協賛窯元として参加させていただくようになって今年で8年目になりました。
そして今年は高取焼が開窯されて400年!
例年なら秋の陶器まつりは11月の文化の日前後なのですが、
今回は他のイベントと合わせて少し早めの10月6日(金)~9日(月)開催です。

toukimaturi2006-1.jpg
toukimaturi2006-2.jpg

高取焼開窯400年際の一環で「千人茶会」が開催されます。
高取の粘土で世界に一つだけの高取焼のマイ茶碗を作り、千人茶会に参加するという企画なのですが参加希望者が多く、窯に入れて焼いた茶碗の数は千個を遙かに上回ったとの事。
千人茶会は10月8日(日)直方いこいの村体育館で行われます。
詳細はこちら→http://www.takatori.org/

そして アートスペース谷尾 では10月5日(木)~31日(火)まで
「出土品が語る筑前陶器のはじまり」と題し
内ヶ磯窯跡出土の高取焼と京都市内出土の高取焼の展示もあります。
こちらも今から楽しみですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2147

Comments (2)

こんばんは!遅くなりましたがフェスタお疲れ様でした!高取是非お邪魔させていただきます。ところで何時からでしたっけ??

いや~風やさんもお疲れさまでした。
高取は朝9時からですよ、おいしいコーヒーいれてお待ちしてますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑