うつわやブログ

  • /

October 16, 2006 12:32 PM

西岡小十さん

つい先日 櫨ノ谷窯さんのHP 窯元便りをのぞいてみたところ訃報の記事。
唐津の陶芸家 西岡小十氏 が8月30日にお亡くなりになったそうです。

やきものを始めたばかりの頃、西岡小十氏の作品が好きで
唐津に行った時には小次郎窯を訪れていました。

kojyuusan,k.jpg

皮鯨茶碗 西岡小十 作

kojyuusan,m.jpg

斑唐津茶碗 西岡小十 作

7,8年程前になるでしょうか、小十さんが唐津の方に帰って来られている時に
小十さんと親しくされてる方のご好意により
工房の方におじゃまさせて頂いた事がありました。

きちんと整理された作業場で、快く斑の陶片なども見せていただき
「やきもの屋の仕事は土を生かす事です。」
と言われていた言葉は強く心に残り、今でもよく思い出します。

ご冥福を心よりお祈りします。

この2つの茶碗は、お世話になりました方のご好意により頂いたものです。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2152

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑