うつわやブログ

  • /

December 18, 2006 7:34 PM

とっておきの皮鯨小皿

カイラギがよい感じにでて、一見無傷にみえますが・・・

kawakujira1.jpg

古唐津 皮鯨波縁皿
口径 11cm 高さ 3.2cm

kawakujira2.jpg

皮鯨波縁皿 高台
阿房谷窯かな?

反対側は釉薬が剥げ落ち、小さなキズを修理したあとが12箇所もあります

kawakujira3.jpg

しかし私の持ってるなかでは、よいほうかな^^;

この小皿はかなり前の購入で、
一部に皮鯨(口の黒い部分)の発色がよくでている所があり梅花皮(かいらぎ)も良好、多少のキズはお買い得なところと、全部よい方にとらえてます。

制作の為、参考にと買い始めたものが、なんだか違う方向になって
どんどんのめり込んでるような気がしてます。

皮鯨お持ちのかたいらっしゃいましたら、トラックバックしてくださいね
いつでもお暇な時でかまいませんので、
お待ちしております。m(__)m

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2534

Comments (5)

力強い皮鯨ですね。やはり皮の黒い部分が太くなくては!細い+継ぎはぎの物はあっても、太い+完器に近いのは珍しいです。と言うより見たことないのでは。。
土はもちろん、カイラギも見応え十分。全体の姿も風格上々です。釉薬の剥げ落ちは問題になりませんよ。皮が太い証拠でもありますから^^うちの4つに分断された皮鯨盃はひとつなら名品ですが、4つなので迷品です。年末にアップしようかなぁ。出し惜しみじゃなくてネタ切れ防止策です(・ω・)アップしたときは、トラバはしたことないけど、やってみますね。

実は、もっと太い皮鯨があるんですけど、出し惜しみしてます。
常に支払いしてる分だけモノはあります^^

うちも迷品は多いですけど
4つに分断されてても皮鯨は皮鯨ですよ~
私もトラバってついこの頃知りました(#^.^#)何かありましたらお気軽にご一報下さいね。
くらいけさんの皮鯨おまちしております。

勉強したいのでリンクさせてください。よろしくお願いいたします。

始めまして、以前hillsidecnxさんの佛教美術を拝見して
佛の顔が独特で面白く大変興味を持ちました。
私には、佛教美術はまだまだ未知の世界です。
こちらこそ宜しくお願い致します。

何故かトラバの表示されてないですね?
くらいけさんの皮鯨盃ステキでした。こちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hphfs430/9991315.html

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑