うつわやブログ

  • /

January 21, 2007 10:11 PM

ケーキ皿

cake01.jpg
cake02.jpg

古唐津の皿にケーキをのせてみたくて買ってきました~→画像はこちら
(ほんとうは食べたかったw)
せっかくなんで自作の皿も撮影。

以前制作したケーキ皿と先日窯からだしたばかりの新作サンプルのケーキ皿。
たまには自作の器の紹介もしないと・・・。

cake03.jpg

釘彫り五寸皿
口径15cm 高さ2.8cm

cake04.jpg

釘彫り五寸皿
高台 径 9cm

cake05.jpg

堅手ケーキ皿(サンプル)
口径 16cm 高さ 2cm

cake06.jpg

堅手ケーキ皿 (サンプル)
高台 径 8cm

骨董好きの方からは「この皿は高台が大きすぎる」と言われています。
私も唐津や李朝のような小さな高台が好きですが、
食事の形態も変化し、昔のように皿を手に持って使う習慣はなくなりつつあります。(←日本独特の文化らしい)小さな高台ですとフォークを使うとき片手を添えないと、安定が悪く器がカタッとなってしまいます。
今の時代、皿に手を添える人の方が少ないと思い高台は広くしています。
形も時代にあわせないとね。

注)ケーキがのってないと地味な皿で
白黒写真のようにみえますがカラー画像です!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2545

Comments (3)

私も以前から、もっと高台は小さい方がいいと思っていたのですが、大きくしてる理由があったのですね。

うつわやさんの思うように、ケーキ皿の高台は大きい方が理想的ですね。変な気を使っては食べるのに集中できませんから^^うつわやさん作の皿は、ケーキの色によく合ってますね~。釘彫りが特にいい感じ。唐津の皿はいちごのケーキよりモンブランの方が似合いそうかな??

wadaさん、そーでしょ~私も見た感じは、小さい方がバランスいいのにと思いながら作ってますよ。

くらいけさん、ありがとうございます。
わたしもモンブランが似合うと思ったんですよ!でもね大きいのしかなかった^^

堅手のケーキ皿は実用性を取り入れたバランスの良いデザインを、まだまだ考えます!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑