うつわやブログ

  • /

February 8, 2007 8:25 PM

韓国で買ったスプーン

korea21.jpg

このスプーンは窯跡見学の前日に、
インサドン骨董街にて5本¥2,000で購入。

久しぶりに出してみると、
保管の仕方が悪かったのか錆がでてました^^;。
購入後、一つだけ使ったのを覚えてます。
きっと変色している右端のスプーンでしょうね。

このスプーンの素材について検索してみました。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/fukuyama-museum/hitorigoto/049.html

「黄銅」は今日でいう「真鍮」のことである。銅と亜鉛の合金で、黄色を呈しているところからこの名がある。我が国では文録年間に滋賀甲賀郡水口で藤左衛門という人が、精錬に成功したのが始まりであると伝えられている。


Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2556

Comments (6)

骨董でなくともこの手の品で、
手に、口にしっくり来る物を探しているのですが、
中々巡りあえません(^^;。
やはり本場には良い品が有りそうですね(^^)。

http://www7.ocn.ne.jp/~donovan/cart04/brass01.htm
↑こんなのどーでしょう?韓国式スプーン大/2本セット1.365円(1本683円)探せば、きっとまだまだありますよ~。

本場はよかった~と言いたいとこですが
時間がなくて、ゆっくり見れませんでした。
インサドンで買ったのはこのスプーンだけ^^;。

ありがとうございますm(_ _)m。

充実したご旅行だった様ですね(^^)。
ハードスケジュールであったご様子ですが(^^;。

ゆっくりと時間をかければお気に入りの物と出会えますよ。

旅行はかなりのハードスケジュールでインサドンは一時間ぐらいでした。でも、楽しかった~

おくればせながら…この手の匙が汚れたら、ウスターソースか野菜100%ジュースに一晩漬けておくとよござんすよ。
それで、普段通りに洗えば大丈夫です。

※御存知でしたら悪しからず御寛容をm(__)m

四月亭さん、ありがとうございます。
ブログを書いてて本当によかったと思うこの頃です。

※全くもって知りませんでした。
日々かしこくなっております^^感謝致します。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑