うつわやブログ

  • /

February 10, 2007 9:17 PM

韓国で買った皿

韓国で唯一買ったやきものは・・・

rityougosun011.jpg

口径 15cm 高さ 2.5cm

rityougosun02.jpg

やはり気軽に買える、お皿でした。

せっかく韓国まで来たのだから何か一つぐらいは
やきものを買いたいと思っていました。

鶏龍山窯跡近くの骨董屋さんに立ち寄り
何か安くて良いものはないかと探してみましたが、
どれも高額で、私の買えそうなものはありませんでした。

ふと下を見るとタバコの吸殻の入った、ほこりまみれの皿。
高台を見るとなかなかよさそうでした。

一瞬「猫の茶碗」が頭の中を過り、
現代モノの皿を灰皿にしてたら"掘り出し"(李朝)と間違えて高額で売れるんですよ~ってな展開かなとも想像しました。でも皿じゃ値段知れてますねw。

そして、値段をお聞きしたらかなりのお手頃価格。
見込みは灰とほこりで色も分からなくなってましが、
高台がよかったし、買える値段なので即購入しました。

持ち帰り、キレイに洗うと
見違えるようによくなりました。

灰まみれの皿を救い出した救世主のようで、気分もよかった~。

しかし皿は増えるばかり^^気が付けばこの手の皿はこれで6枚目・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2557

Comments (2)

良い高台ですし、
渋く良い雰囲気のお皿ですね、
確かに、灰皿には勿体無いと思います。
私も陶磁器を探し、韓国旅行に行きたくなりました(^^)。

bin_sukiさんありがとうぎざいます。
ホコリを被った灰皿を買うのも変な話ですけど、灰皿はひどいですよね。私もまた行きたいです(^^)。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑