うつわやブログ

  • /

February 24, 2007 11:58 PM

今日は茶会

本日は福岡の友泉亭公園内 「如水庵」でお世話になってる方の催す茶会に行き、懇親会を終え先程帰宅しました。

今日は天気にも恵まれ、友泉亭は何処を見ても美しく

tyakai01.jpg

路地を通り

tyakai03.jpg

茶室へと向かい

tyakai02.jpg

蹲(つくばい)で手を清め席入り

茶席に入ると軽い食事がだされ、椀物、八寸(カラスミまで(^.^)あったし)もちろんお酒もアリです。
同席された現代美術関係の方々のお話も面白く、大寄せの茶会とは違い亭主の心遣いが伝わるとてもよい茶会となりました。

tyakai04.jpg

亭主みずからのお点前です

茶室内で何枚か撮影したのですか
キレイに撮れたのはこの1枚だけでした^^;

tyakai05.jpg
tyakai06.jpg

友泉亭公園内

今日もおだやかな、ここちよい1日でした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2564

Comments (2)

うつわやさん、おいらお茶人ではないけれど、こういう場所で、お茶を飲んだり、
酒の肴と酒を楽しめたら最高に幸せだと思います。
老後、自分で設計した茶室を作るのが、おいらの夢のひとつなのです^^

私も茶人ではありませんけど、楽しんでますよ。
66さん、ステキな夢ですね。
私も茶室が欲しいけど絶対無理っぽいなぁ~
老後に茶事三昧っていうのもいいですね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑