うつわやブログ

  • /

March 25, 2007 8:45 PM

小さな甕(オンギ)

昨日は、佐賀県武雄市で行われた「日韓交流会」に行ってきました。

ongi.jpg

これはお土産にいただいた小さな

内容は韓国で甕を作陶されている方々を武雄にお招きして
作品の展示と講演と宴といった形での交流会でした。

陶磁器の歴史上(李朝と古唐津)同じような出発点をもちながら
発展の違いにより、現在韓国では甕(生活雑器)作りは、職人と呼ばれ、日本では工芸(生活食器)は、アーチスト、芸術家、先生と、もてはやされるといった事なども、ちらっと見え隠れしておりました。

双方に違いはあれど、それぞれに素晴らしさをもってるような気がします。
どちらかというと、職人という響きが、頑固な拘りをもってそうで好きですね。

展示会場の武雄温泉は、なんだか凄いとこって思ったら重要文化財でした。

ongi01.jpg

こちらが展示作品

ongi02.jpg

↑気になる微妙な空間
窓の外は中庭?

ongi03.jpg

小さくみえますが、深さ1.2mぐらいありそうなお風呂。

ongi04.jpg

天井も凄い!

この温泉「千と千尋の神隠し」油屋を思い出します~
温泉にも入らず、家路に辿り着いたのはAM12時半。

ゆっくり温泉に入りたいものですね~
(↑せっかく温泉行ったのにねw)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2574

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑