うつわやブログ

  • /

May 5, 2007 12:39 AM

有田陶器市

今年も有田と伊万里に行ってきました。

arita01.jpg

上は有田陶器市で購入した白磁の鉢と伊万里ふるさと村のイチゴ(さがほのか)

有田陶器市に行っても覘くお店は毎回同じ所。

arita09.jpg

陶器市の期間中のみ営業している古陶磁を扱う民家
戦前の有田の染付けや色絵磁器のよいものが拝見できます。

この店の横には、いつも気になる川。

arita06.jpg

川の中には陶片が・・・

arita07.jpg

どーやら染付けもあるみたいですね。

降りてみると、大半はハマ(窯道具)でした^^;

arita08.jpg

石かと思えばこれも大きな「ハマ」。

しばし、この川で遊び、伊万里へ向けて出発!
途中立ち寄った「伊万里ふるさと村」でかなりの時間を費やしてしまいました。(特に「煮干いか」は噛めば噛むほどイカ墨の味が・・・もっと買えばよかったw)

そして、目的の櫨の谷窯さんを訪ね、
昨年に引続きまたもや小皿を購入^^

arita04.jpg
arita05.jpg

吉野さん作の絵唐津小皿

豊増さん作る白磁は宋代のような陰刻です。

arita02.jpg

こちらが白磁の鉢の見込み

arita03.jpg

縁とは不思議なもので、昨年有田の陶器市で豊増さんの白磁を初めて拝見し、古陶を勉強されている方だろうなと思いながら・・・白磁の鉢を気に入って購入しました。
そして先月のやきもの研究会で有田や唐津の作家さんとお会いする機会に恵まれ、古陶のお話など色々とお伺いし盛り上がった後、自宅に帰り頂いた名刺をよくよく拝見すると
「陶房708」とあり 何だか見覚えが・・・
昨年有田陶器市で白磁の鉢を購入した時にいただいたしおりを見ると同じく「陶房708」と・・・
同一人物でした@@
そして今年も惹かれて、また買っちゃいました。

ちなみみ↓こちらは昨年購入したものです。

arita010.jpg

「陶房708」豊増さん作

arita11.jpg

「櫨の谷窯」吉野さん作

毎回購入するのは少しだけですが、楽しみみです^^

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2226

Comments (4)

川の中の陶片はいいものが無かったようですね^^;九州なら海岸の方にいっぱい落ちていると思いますよ。「櫨の谷窯」吉野さんの作品は土味が真に迫っていそうですね。

川の中にはよいものが無かったのですが、川遊びは結構楽しかったですよw海岸も行ってみたいですね~
古唐津に一番近いのが吉野さんの作品ではないかと思います。人柄も良い感じで大好きです。

desafinado ( May 8, 2007 12:42 AM ) 返信

吉野さんの器は良いですね。
次回の九州旅行の際には、ぜひぜひ「櫨の谷窯」伺います!
うつわやさんの作品・陶片も拝見したくて、うずうずしています。

吉野さんは古唐津の原料に大変詳しく、他の唐津とは一味違っていいですよね。
九州旅行の際には是非お立ち寄り下さい~

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑