うつわやブログ

  • /

June 10, 2007 9:47 PM

高台が好きです・・・

突然ですが
古陶磁はもちろんの事、それにも増して高台が好きです。
 


koudai001.jpg

古陶の高台って削り方、土、焼き、それぞれに違いがあり面白いものです。

聞くところによれば、目利きになりますと
高台を見た時、そのヤキモノのすべてが分かるとさえいわれ
又、それを作った陶工の精神までみえるそうです。

現代陶では道具も便利になり、高台の削り方も同じ調子です。
高台を気にするのは茶道具のみになってきております。
量産品には無い、この様々な高台って失われたくないものですよね。


さて!
この16の高台画像の中に1つ李朝の高台が含まれております。
どれだか分かります?

他はすべて唐津ですw

見つけた方はかなりの目利きとお見受けいたします。
では、李朝を探せ・・・

6月12日追記
正解は↓

koudai002.jpg

くらいけさん~いつもながらお見事な眼力です!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2603

Comments (12)

「い」ではないでしょうか。「を」と「か」も疑わしいといえば疑わしいですが。

うつわやさん。恥を覚悟でエントリーします。

私も「い」だと思います。理由は高台内まで釉が掛かっている(総釉)事。

wadaさん、早速にお答え頂きありがとうございます。
しかし残念ながら・・・
「い」↓詳細はこちら
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2007/05/post_169.html
「を」川古窯
「か」椎の峰窯
という事でハズレです。

ラッコさん、恥なんてそんな事ありませんよ。
一般的に「い」は窯が分からなければ李朝として流通していると思います。

やはり、椎の峰って恐ろしい窯ですね~

はい!これで3箇所減り、確立が増してきました。
皆様の回答をお待ちしております。

もっと確率上がるの待ってよっと(ブツブツ)・・・

李朝と唐津、
全く分かりません(^^;。

柔らか手風の「ぬ」でしょうか?

くらいけ ( June 11, 2007 10:05 PM ) 返信

しっかりクッキリが李朝ですけど、ひっかけ問題と考えて釘彫りっぽい“は”にしときます^^;コレど~みても土味は唐津ですけどね~。

へ?ぷぷw

ラッコさん、正解でちゃいましたw

bin_sukiさん、残念・・・
「ぬ」これは唐津でした~どこの窯かは現在調べ中です。

くらいけさん、お見事!さすが!凄い目利きです!
「は」正解!です。
尊敬の念を御送り致します。

66さん、ご評価賜り光栄に存じますw

この高台はくらいけさんのコメント道理でしたw
お付き合い頂き誠にありがとうございました。

はぁ~~~!?

くらいけ ( June 12, 2007 10:11 PM ) 返信

ぎゃははははっ~( ̄ー ̄)v
「これしかないと思ってました~」←んなわけね~だろ。
唐津で見込みの釘彫りは何度か見たことあったんですけど高台のは見たことなかったんで。。という単純な理由で賭けに出ました。
まぐれの当りで急に態度がデカくなってるおバカさんでした~^^;

早く正解がでたので思いっきりあせりました~
解答の画像を用意してませんでした。

いつも謙虚だから、たまにはデカイ態度とってくださいw

ステキです。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑