うつわやブログ

  • /

July 2, 2007 8:56 PM

納品

本日、器の納品完了しました。

sinogiCS01.jpg

白磁鎬文 コーヒーカップ&ソーサ

場所は戸畑の「ゆんたす珈琲」さんです。
今月末まで展示していますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
北九州市戸畑区新池2-8-3
連絡先 TEL :093-881-5597

「ゆんたす珈琲」さんというからには
やはりコーヒーカップ&ソーサは欠かせません。

このデザインは古伊万里の白磁鎬文(しのぎもん)盃から
ヒントを得てカップとソーサに。
(ヒントを得たっていうか、そのまんまハンドル付けてだけような気もします)

sinogiCS02.jpg

カップ 口径 7.8cm 高さ 6cm
ソーサ 口径 13.5cm 高さ 2.5cm

お皿の方は裏側に鎬文を入れています。
見えないとここそ、お洒落にしないとね。

他に、三島手夫婦茶碗などもあります。

misimameototyawann01.jpg

花三島茶碗
小 口径 10.5cm 高さ 6.5cm
大 口径 12cm 高さ7.2cm

misimameototyawann02.jpg

見込みは花文を入れてますので花三島と呼びます

↓こちらは別の納品先になりますが
いつもは外にある模様を内側にと入れました。

koyomidetyawan01.jpg

暦手茶碗
口径 12.5cm 高さ 6cm

koyomidetyawan02.jpg

納品を終えて、現在は睡魔に襲われてます。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2251

Comments (6)

この暦手のお茶碗いいですね~^^
おいらの好みです。

白磁線文のカップ&ソーサ、面白いと思います。
それから、この暦手のお茶碗いいですね~^^
おいらの好みです。

くらいけ ( July 3, 2007 12:00 AM ) 返信

鎬っていいね~。好きで好きで初期の盃も無理して買ったし。コップ型の鎬の湯呑みとかもいいですよね。

66さん、くらいけさん、ありがとうございます。
褒められると、正直嬉しいです。

白磁の鎬(しのぎ)はこれから飯碗、湯呑み、カップなど種類増やしていきますよ。

desafinado ( July 5, 2007 12:47 AM ) 返信

鎬文シリーズ、これからの展開が楽しみですね~。
ところで、納品を終え十分ご休息はおとりになりましたか?

鎬文シリーズ、がんばります!
休息というか・・・取りあえず「へうげもの」は読みました。
ブログがあったんですね。
http://hyouge.exblog.jp/

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑