うつわやブログ

  • /

July 12, 2007 8:58 PM

李朝の三島

三島といえば、やはり李朝。

rityoumisima001.jpg

三島手小皿
口径 10.2cm 高さ 3.5cm

酸化焼成炎気味のかわいい小皿です。

この小皿は、お得意様よりお礼としていただいたものです。

そのお客様は古陶磁の蒐集をし、陶芸教室に通いご自分で作陶されています。
5年ぐらい前の事でしょうか、教室の釉薬では満足がいかないので作ったものをウチの窯で焼いて下さいと頼まれました。
焼き上げて品物を渡す時に焼成代金を渡されたそうになったのですが
お世話になっている上に、代金までもは頂けないと受け取れずにいましたら

「じゃこれを!」と、この小皿を指し出され

思わず

「いや~そんな~もったいない~」と言葉は遠慮気味でしたが
手はしっかりとうけとってしまい、返って厚かましい行為となりました。

rityoumisima00.jpg

こんな小皿出されたら、つい手に取ってしまいますよ。

一旦手に取ると、なかなか離れません。

rityoukaratumisima00.jpg

李朝と古唐津、並べてみると似たところありますね。
同じ血筋を感じます。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2255

Comments (2)
くらいけ ( July 14, 2007 9:20 PM ) 返信

この誘惑に打ち勝つのは困難ですね~。それも唐津や李朝ともなれば。
焼成代金をお金で貰うより嬉しい・・・・・ですよね、うつわやさん!

もちろんです!
実際手に取ると、この誘惑には勝てません~

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑