うつわやブログ

  • /

July 31, 2007 7:58 PM

始めての初期伊万里

暑さで夏バテしているのではありません。

syokii,mari01.jpg

秋草文盃

倉池古陶館さんから初期伊万里を選ぶ基準を参考にさせて頂き、
始めて購入した初期の伊万里焼です。(古はありますが初期は初)

>①大きさ(口径が5cm~7cm)
まずまず(口径5,1cm~6cm)

>②上がりがいいこと。よく焼き締まっているもの
悪くないです、程々に焼き締まってます!

syokii,mari04.jpg

>③見込みが綺麗(キズが少ない)。
ちょっと汚れがありますが、見込み綺麗です。
  
>④全体のほどよい厚み(薄いと手取りで不安感がある)。
ぼちぼちです(不安感はないです)

syokii,mari03.jpg

>⑤高台がしっかりしていること。
高台は  うん~微妙~wだけど安定はしてます。

syokii,mari02.jpg

>⑥キズ気が少ないこと。
これは少ないです!

選ぶ基準の最低条件はクリアしています。

しいて言えば、真っ直ぐに立ってられないだけです。
ちょっとだけ窯の熱でバテ気味かな。
(このやる気のなさというか、脱力感がたまに微笑ましく感じられます)

今まで、初期伊万里は過去に見ていたとは思うのですが
どーしても唐津の方に目がいきがちで、
買うとすれば伊万里の盃よりも、唐津の小皿でした。

先日仕事で、コーヒーカップに鎬(しのぎ)を入れているとき
初期伊万里の鎬との大きな違いに気付き、
これは確認しなくてはと、
収集家宅にホンカの鎬盃を参考にと、拝見させていただきに参りましたら

なぜか、見れば見るほど欲しくなる。

その盃はキズが大きかったものの上がりが良く、振りも良く
見事な鎬でしたが、値段も良すぎました。

このような小振りの盃は元々は煎茶湯呑みだっったとお聞きして
器の学習の為にもと、その鎬盃より値段の手頃な
こちらの秋草文盃をお持ち帰りにしました。

相撲甚句  などで
立てば借金 座れば家賃 歩く姿は質屋行き

などといいますが、質屋行きだけは免れたい今日この頃です。

でも、今の時代は質屋に行かなくても、
ヤフオクがありますからね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2622

Comments (11)
くらいけ ( July 31, 2007 8:41 PM ) 返信

平凡社ライブラリーの「やきものの鑑賞」秦秀雄著は読まれましたか?その文体に好き嫌いはあれど、初期伊万里盃の魅力が存分に語られているところが好きです。
それにしても初めからいい盃に恵まれましたね~。さすが地元の収集家さんから出たものと納得です。こんな盃が欲しいのに手に入りません。難アリしか持たない私にとって憧れのコンディション。羨ましい~。

「やきものの鑑賞」読んでませんでしたので早速注文。
秦秀雄さんといえば「珍品堂主人 」井伏鱒二著に登場する人物像の印象だけが強く残ってました。
http://www.buaiso.com/koyu/kokoro/18.html
↑こちらの「真物の中の真物を見出す」って興味深いですね。

くらいけさんの初期伊万里盃ー1~6ってほんと凄いと思いました。
初期伊万里盃をいいなと感じたきっかけでした。
(盃を拝見に何度もおじゃましてます^^)

くらいけ ( July 31, 2007 11:18 PM ) 返信

早速のご注文有難うございます。って私は儲かりませんが^^;
秦さんいわく「見るは目、見ゆるは心なり」だそうで。なるほど~ですね。物の見方が自分と似ているのかも。

「見るは目、見ゆるは心なり」
ホントなるほどです!「見ゆるは心なり」言葉の響きもいいですね。
益々本の到着が待ち遠しくなりました。

これ、脱力してるような感じが妙に可愛いですね(笑)とってもすてきです。

本当に夏バテのような盃ですね~。ユーモラスな形で驚きました。

かさねさん、そろそろ可愛いのが欲しくなってきたんじゃないですか~
今度は唐津でも行きましょうか。

desafinadoさん、この盃を見てると力抜けますよ。
気合は入りませんけど和めますw

ぼんぼん ( August 12, 2007 8:27 AM ) 返信

お!!
これを見て直ぐに初期伊万里!!とおもい、コメントしています。笑
好きなんですよ。初期伊万里。
この間、道具屋さんでこの手の初期伊万里5個セットというのが出ていたんです。悩んでいるうちにほかの人が、、、残念。
同じ時期に、高麗茶碗が出ていたものですから、、、
ついそちらに、、
あーー逃がした魚は大きかった、、、
なんて身ながら思ってしまいます。。笑

ぼんぼんさんも初期伊万里お好きでしたか~
高麗茶碗と初期伊万里盃だと・・・
難しい選択ですが、私も気に入ってたら高麗茶碗を選ぶでしょうかw
初期伊万里盃は、逃しても先でまた出会える可能性はありますよね。
(といいながら逃した鎬盃が気になってますw)

岩村 政義 ( August 13, 2007 7:58 PM ) 返信

お元気ですか。

初期伊万里の筒向こうがほしいです。つくってください。

おっ!お久しぶりです~岩村さんご無沙汰しておりました。
借金は増えていますが、すこぶる元気ですよ!

初期伊万里の筒向、了解です!といっても
すぐには無理ですので、ながーい目でお待ち下さい~^^

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑