うつわやブログ

  • /

August 4, 2007 7:42 PM

昭和の吹きガラス

今日ちょっと用事がありまして、久しぶりに地元商店街に立ち寄りました。(商店街といってもかなりの田舎で、30%はシャッターを閉ざしてます)

この商店街の入り口付近に古くから営業している食器店があります。

店内の商品はいつも変わらず、
大半が70年代?ノリタケで、楕円の皿や蓋付きの湯呑み、逆三角形のかたちをした飯碗、カレーを入れていたハンドル付き片口のようなモノなどなどの昭和を代表するような懐かしい食器類は、子供の頃に見た当時のままの姿。
30年は仕入れしてない様な気配感の店です。


お盆の来客用にガラス小皿などがないかとのぞいてみると

syouwaglass01.jpg

吹きガラスのなかなか可愛いものがありました!
目的とは違いコップでしたが、値段も一個200円とお手頃だったので5客購入。

お支払いをしようとしましたら
店主のおじいさんは電卓で計算し「400円ですね」
私「はぁ?間違ってません?」
店主「6割引きですから」
よくみると壁に閉店セール全商品6割引き8月31日までと張り紙がありました。
私「では、もう少し買います」

6割引セールとかに弱いですね。

syouwaglass02.jpg

包装紙にも時代を感じます

この吹きガラスは底が厚く、手に持った時にはここちよい重さがあります。
そして、同じ種類でもひとつずつの微妙な違いが面白く、形もやわらかな感じがします。

syouwaglass03.jpg

丈夫なので、ついコレも

結局こんなに買ってしまいましたが
合計で1200円。100円ショップより安いです。

しかし、商店街からまた一軒の店が消えると思うと寂しくなります。
また、行こうかな。

8月5日 画像追加

syoutenngai01.jpg

昨日は、セール6割引きの札がこんなに沢山?ではなかったような気がしますw

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2623

Comments (9)

こんばんは

なんといいますか
その微妙にとでもいいますか
ムネが暑く…ぢゃない、熱くなるレポでしたw

ボクも行ってみよ♪

くらいけ ( August 5, 2007 11:08 AM ) 返信

地元商店が無くなるのは寂しいですね。子供の頃、実家の隣に駄菓子屋があって毎日行っていたのに閉店したときは心にポッカリ穴が空いてこの世の終わりかと思いました^^;
ところでこの店には昭和の切子は無かったですか?あったら即買いですよ。

ろこおさん~是非に行って見てください
昭和の3~40年代がそのまま残っていて懐かしいですよ!駅側から入って左側、2件目の店です。行けばすぐにわかりますね^^;
駅前駐車場が一番近いです。

くらいけさん~子供心にこの世の終わりを感じましたかw
このお店は、駄菓子屋的感覚を甦らせてくれましたよ。

昭和の切子はなく、ほとんどがプレスガラスでした。
もう一度行って確認してきます。ついでに写真撮ってきますね。

こんにちは。個人商店が無くなって行くのって、なんともいえず寂しいですよね~。
私の実家は地方の小都市 (という言葉も相応しくないくらい小さい…^^;) なのですが、
たまに帰省すると閉じた店が多くて愕然とします。

今回のガラスの品々、値段は些少でも、大きな思い出になりますね。

bion5555さん、わが町は多分もっと小さいです^^;。
かっては賑やかだった時代もあったのに、人通りが少なくなり閉じた店が多いいと愕然としますよね。帰省した時に立ち寄ると懐かしいモノに出会えるかも。

このガラス大切に使いたいですね。

100円ショップで外国製のそれらしい陶磁器や、ガラスの器が売られている現代・・。
一昔前昭和の器でさえも日本職人の手仕事の確かさや、つくりの繊細さ、ぬくもり等、
別物で・・優れた品多いですよね~。
安くて其れなりなら良いだろうという考えで手仕事さえ輸入に頼り小売店や、それらを作る日本産業が廃れてしまい、
結果、日本で働く自分たちの生活を苦しくさせて行くのでしょうか?
これが、便利な世の中の行く末に成らなければ良いのですが・・。
首都圏の町も商店街のシャッターが目立ちます。
既に懐かしの昭和?寂しい限りですね・・・。(TT)。

bin_sukiさん、ホントそー感じまよ。
時代が変わるとともに失われてゆくもの、新しく生まれるもの様々ですが、今の時代だからこそ、いいものが出来る(受け継がれる)可能性も大ですよね。
↓こんなのもありましたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=_2Mask2uGOY

きっと明治、大正時代の人達も同じように昔を懐かしみ
江戸、桃山の人達も・・・って、ちょっと飛躍しすぎました^^;

昭和ってつい最近のようですが、懐かしの昭和になっちゃいましたね。

すてきな情報ありがとうございます。
なんとなくスルーしがちなお店ですが(笑)
間に合うように行ってみます。

かさねさん~スルーしがちなお店ですか~(笑)
しかしながら後日「切子は置いてないですか?」とお尋ねしたら
「もう売り切れました」と。
この吹きガラスは昭和30年代のもので、その頃の切子もあったようですよ。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑