うつわやブログ

  • /

October 20, 2007 2:00 PM

三つめの初期伊万里

ちっちゃくって可愛らしい鎬です。

syokiimarisinogihai11.jpg

口径 5.5cm 高さ3.3cm

この盃は収集家の方より、二つめの初期伊万里を購入するさいに
お聞きしていた値段より安くしてくださり、おまけに陶片までいただきましたしので
ついつい、また一つ買ってしまい

これで三つめとなりました。

初期伊万里盃の鎬といっても鎬の入れ方は様々で、
この鎬は角が立っておらず、丸くてやさしい感じがします。

syokiimarisinogihai12.jpg

目立ったキズはくっ付きが一箇所と
ニュウが一本あるのみ

syokiimarisinogihai13.jpg

見込みは良好!

syokiimarisinogihai14.jpg

高台はとてもかわいいものです

余談ですが
盃をわけていただいた方のお話によると
"ぐい呑み"は筒型(立ちぐい←九州ではこう呼びます)のものを指し
半分ぐらいのお酒を入れて"ぐいっと"いっきにのみほすからグイのみというらしいです。

そうすると・・・
"猪口"は ちょこちょこ 飲むからチョコ!?

では盃は・・・?

サカズキって、ど-なんでしょか w

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2648

Comments (2)

小さい盃はご愛嬌にしてもこのコンディションは完器レベルですね~。素晴らしい。

そいえば、24日は小倉に行きますけど寄り道している時間は無さそうです。。

この盃は愛嬌ものでしょ~^^
褒められると嬉しいですね。

24日小倉ですか~私もその日は小倉にいますよw
毎週水曜は小倉で陶芸講師やってます。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑