うつわやブログ

  • /

November 9, 2007 3:30 PM

怖かった~

ウチの作業場は狭く、わずかなスペースに多くの道具がつめこまれています。

数日前、作業場で注文品の窯詰めしていました。
窯詰めは、釉薬をかけ終わった品物を置き、端の三方(又は四方)にそれより背の高い支柱(瀬戸ではツクと呼びます)を置いて、その上に棚板を置きます。
支柱は棚板を支える柱の役割です。

koubou.jpg

窯道具の支柱と棚板

ウチの支柱は上画像の位置にあります。
下に置いてあるこの支柱をとろうと、しゃがみこんで手を伸ばす体制になると、横の台は顔の真横の位置にきます。その台に予期してないモノがおとなしく止まっていました。
支柱を取ろうと手を伸ばした瞬間、急に耳元でぶ~ん、ぶ~んと大きな羽音がし、ドキッとして見ると、肩にスズメバチが止まっていました!
そのスズメバチ、音と共にじわじわと首の方に向って歩みよってきてます。
一瞬硬直したものの、なんとか刺されるのは免れたいと着用していたユニクロフリースの襟元を思いっきり伸ばし顔半分までカバー、それと同時に襟元の隙間に入ってきそうな恐怖。思わずフリースを叩くと難なくハチは下にポトリ落ちました。既に弱っていたのでしょうね、おかげで私は助かりました。

tochin.jpg

余談ですがこれが昔の窯道具、トチンです。
正しい使い方かどうか分かりませんが 
使い方はこちらを参照下さい→http://www.utuwa-ya.jp/blog/2006/11/post-90.html

その後、スズメバチは・・・

下に落ちたハチはじっとしたままだったので、足元にあったキンチョールを噴射し作業場からすぐに脱出。
外から様子をみながら安全を確認した後、あの世へと葬りました。

suzumebachi.jpg

これは正当防衛です!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2294

Comments (4)
オレピー ( November 9, 2007 5:19 PM ) 返信

utuwa-yaさん、危機一髪!
良かったですね~~♪
以前、菅生の滝で小さな種類のスズメバチでしたが、刺されました。
スズメバチはこわ~い!
秋が一番さされやすいとか・・・気をつけてくださ~い!

先日はブログにいらして下さってありがとうございました。
器、大切に使わさせていただいています。
またお会いする日を楽しみにしています~ (^-^*)♪

オレピーさん、刺されたことがあるんですかぁ~ビックリです。
秋が一番さされやすいとは・・・思い出すとゾッとしますよ。

先日は、こちらこそ美味しいモノをありがとうございました^^
kazuchanさんにも宜しくお伝え下さい。
またブログにおじゃまいたします。

ご無事でよかったです。
何でまた窯の中になんて入ってきたのか…。まさか唐津に恋焦がれたスズメバチなんてことはないでしょうし。
ホント怖いですね。

まさかスズメバチは唐津を狙って・・・
なんてことがあったら、もっと怖いですよw

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑