うつわやブログ

  • /

November 28, 2007 1:12 AM

ふたものの扱い

最近のお仕事です。

jikirou01.jpg

掻落蓮華文食籠
口径 21.5cm 高さ 10cm

このごろは蓋物を使う事が少なくなってきているようで、お客様より「子供達に蓋物の開け閉めを学ばせる為に食籠(じきろう)を作って下さい」とのご注文を頂きました。

食籠とは主に和菓子を入れる器で、種類はいろいろとあるようですが、今回作ったものは、蓋の模様(掻落)には方向があり、横のあわせ部分は絵が合う位置を一箇所作り、蓋にはつまみを作らず、より楽しく学習できるようにしました。(お客様におだしするときは絵の正面を向け、横の模様を合わせるのはパズルのようで楽しめ、つまみがないと両手を使って開けないとあきません~)作法を学ぶにはこれくらいあった方が学習になりますよね。

jikirou02.jpg

食籠は茶道具として使われているのが大半のようですが
普段使いに両手を使って開け閉めする器は、ちょっと面倒で面白い気もしまします。
(目の前にあると、つい手がのび食べすぎてしまう菓子も、蓋で中身がみえないぶんダイエット効果があったりとか!?ないでしょうか^^;)

jikirou03.jpg

蓋の内側と高台

器のあつかいで思い出しましたが、
陶器を触る時に凄く気になるのが、指輪が器にカツ~ンと当たる音。
古陶磁(特に古美術)をあつかう上でのマナーとして
手に取ってみる時には指輪や時計といった金属は外すのですが・・・

食器ギャラリーやデパート(個展会場)で見かける
指輪が器に当たってカツカツという音がすごく気になります
当たって、そうそう割れるものではないのでしょうが
職業柄か凄く気になってしまいますw

指輪をしている時はやさしく触ってくださいね^^

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2300

Comments (10)

それにしてもレベル高いですね~
扁壺を寝かしたような^^
根気の作業、いったいどのくらいの時間がかかるのでしょう?
また参考までに値段など・・・
割が合わなさそうで。

私も骨董屋ではリングは外すようにしてますよ。
気にならないような人は出入り禁止です!

くらいけさん~そんな・・・お恥かしい(#^.^#)
作業時間は、うん~どのくらいでしょうか~平行して他の作業もしているので
模様を掻き落として削りだす作業だけなら、半日あれば出来ますよ。
しかし土作りから焼成まで入れると凄い日数になります^^
お値段は、くらいけさんから拝見させていただいた盃の五分の一です。

おっっ、さすがマナーをわきまえていらっしゃる。
骨董屋さんでは、鍋島なんかニュウ一本で価値が半減とかお聞きしたことがあり(怖くて触れないですけど)ある程度の礼儀として外しますよね。
しかし、食器ギャラリーとかでは、よくこの音を耳にするんですよ。
(決して私が指輪をもってないからって、ひがんでる訳じゃーないですよ~w)

私は、師匠から差し出された名品を拝見する時には、座っていた座布団を前に置き、座布団の上でしっかり拝見するようにしています。
ウソでもいいから、
おっっ、紳士!!@@ って言ってよ~(笑)
(:D)| ̄|_...ん? 指輪ほしい?

おっっ、さすが伸士!
座布団の上は安全ですよね^^

指輪よりも、やはり唐津ですね!
いただけるものなら66さんの古唐津杯を
是非とも~m(__)m

utuwayaさん、ありがとう^^

おいらって、やはり伸士なんですね~~(笑)

伸士って?・・・・えぇ~~@@;

あっ!大変失礼しました。
間違えました^^

いや~、素敵な器ですね。非常に根気の要る作業ということがわかります。
そうですね。指輪。指輪をして器を扱うときは、確かに慎重になります。
指輪を外して取り扱えばいいのですが、タイミングを逸してしまうときもあり、難しいんですよね。
確かに作家や数奇者の方からすれば、あのカチカチという音は非常に気になるものだと思います。

desafinadoさん~ありがとうございます^^
そうですね、現代作家さんの器を拝見する場合は指輪を外して見る事の方が少ないですよね。
かえって外してると”「そこまでしなくても・・^^;」ってなりそうです。実際ウチの器もそうですしw金属が当たらないようにするぐらいの心掛けで十分だと思います。
(箱に入った古陶磁などは、きっと外したほうがよいですよね)

ちゃちゃ ( December 1, 2007 3:22 PM ) 返信

もっと怖いのは、カンパ~イ、カチーンってやる人。絶対大切な器では呑めません。ショック死してしまう。

ところで、いつもHPを見せて頂いていて、うつわやさんの器って素敵だと思うのですが、通販とかで手に入らないものでしょうか?

カンパ~イ、カチーンは薄手のモノだと
楽しい場が一辺して恐怖とかしますよね
その時は厚手のグラスがベストかな^^

ちゃちゃさん~そう言って頂けると嬉しい限りです。
いずれHPでギャラリーをと考えてます。
今は、よりよいものをお届けできればと
作陶してますので、しばらくお待ち下さい。m(__)m

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑