うつわやブログ

  • /

December 17, 2007 7:29 PM

12.5cmの皿

同じサイズの皿を、重ねてみると・・・

12.5cm,sara.jpg

あと数枚、欲しくなる・・・物欲って怖いですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2668

Comments (10)

皿を皿として扱っているうちは、まだ可愛いものだと思います。皿という皿をすべて「平盃」だと言い切って、それで酒を呑み始めると、かなり哀愁が漂います。私にとって、うつわやさんの持っている皿は、全部平盃に見えます!

可愛いいですか~w
この皿、かなりの量が入りますよ~軽く一合は入るかなぁ
ちゃちゃさんは、かなり盃好きのようですね。
カラツハイマー病には、ご注意くださいね^^
発病するとかなり危険な状態に陥るようです!

カラツ盃マー病だと思います。すべての器の評価基準は「酒盃になるかどうか」です。皿でも茶碗でも茶入れでも陶片でも、まずは酒を注ぎます。果ては雑貨屋に売っている、香を焚く小皿までぐい呑みだと言って、かみさんに笑われています。

ちゃちゃさん、かかってますね!
でも視界が広いので、安心しました
(筒斑だけを追い求めるようになると、救いようがないらしいです。)
程々でとどめましょう~^^

視野が広いとは、ありがとうございます。ちなみにオススメの筒盃は、洋食器の「エッグスタンド」です。

オススメの筒盃は、洋食器の「エッグスタンド」ですか~
これもアリでしょうが・・・でも、私は土モノが好きです!
(特に李朝の影響を受けた和モノがぁ・・^^)

さすがにエッグスタンドは、斑の筒に対するやっかみ半分の冗談ですが、(やっぱり筒、正直欲しいです。)スコッチや芋焼酎のような、土ものでは匂いがついてしまいがちな酒では、磁器を使っています。焼酎なら染付などですが、洋酒なら英POOL社の'50~'60年代のエッグスタンドを(本当に)使っています。これが結構、かわいいんです。

ちゃちゃさん~拘りをもったお洒落な感じがしてます
エッグスタンドって馬上杯みたいでかわいいですよね^^
こんなの想像してます→http://cgi.ebay.com/Poole-Pale-Green-Single-Egg-Cup_W0QQitemZ130183910234QQihZ003QQcategoryZ18904QQcmdZViewItem

そんな感じですが、私のは「高台」部分が無いので、ホントにぐい呑みみたいです。もしかしてエッグスタンドではない??

ん?・・・今後、気をつけてチェックしてみます!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑