うつわやブログ

  • /

December 2, 2007 12:20 AM

茶陶名宝展

昨日は七隈にあります福岡東洋陶磁美術館に行ってきました。

f,touyoutouji01.jpg

ちょうど紅葉の一番きれいな時に出くわし、名宝と共にすばらしいものを拝見させていただきました。

展示は井戸、御本、堅手といった高麗茶碗が並べられ、茶入れ、水差し、花入れ、向付などどれも見ごたえがあるものばかりでした。なかでも一番印象に残ったのは静かながらも風格のある2つの奥高麗!よかったですね~^^
一つは「天下一」という銘の半泥子伝来のもので、見込みにやや緑ががった釉の結晶があり色白でやわらかく、おおらかな印象でした。
もう一つの 奥高麗茶碗は銘が万年杉といい、福岡東洋陶磁美術館のHPより画像と解説が拝見できます。→こちら

昨日が最終日の予定だったのですが、好評につき来年の1月31まで延長されるそうです。
古陶磁好きの方は是非にお出かけ下さい!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2301

Comments (1)

ワシも行ったよ(笑)
奥高麗は展示していませんでした。まだ彼にはもったいないわ(爆)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑