うつわやブログ

  • /

December 3, 2007 8:35 PM

ヤフーオークション

手頃な小皿が入札されないままだと、つい買ってしまいます。

岸岳庵さんのブログを拝見してましたら

「持っているのに何かと自分に言い訳を作って購入してしまうのが古唐津の小皿。」


と。 私も同じく、古唐津の小皿を購入するさい、何かと自分に言い訳作ってます。

nuji12,5cm01.jpg

無地唐津小皿
口径 12.5cm 高さ 3.6~4cm

オークションは失敗するのが怖くて高額なものは買った事がないのですが、たまにかわいい小皿などが出品されていると楽しみで、このまま値段が上がらないといいなぁーなどと考えながらよくヤフオクをのぞいてます。
無地唐津の小皿でも(斑、絵唐津は別格)キズが少ないものは人気があり高額になっているようです。
そして、この小皿も気になる出品の一つで、何度と無く見ておりました。しかし最終日になっても入札のないまま、私の他に入札する人もおらず思ったより手頃な価格で落札する事ができました。
この皿は画像で見たときよりも、実物を手にした方が断然よいもので、持った感じは重量があり、やや朽ち果て気味の修理のあとや、使い込まれニュウに入り込んだシミは迫力をもかもしだしています。

手持ちの無地唐津(このタイプの小皿)のなかでは一番のお気に入りにとおさまりました。

nuji12,5cm02.jpg
nuji12,5cm03.jpg

高台の迫力も満点です

この皿は満足できるものでしたが、過去には失敗もありました。

やきものとは関係ないのですが・・・
一年以上前になりますが、ヤフオクで2枚組みのCDをかった時、一枚は直ぐに聞いて大丈夫だったので安心し、しばらく経って2枚目をみたら盤面に大きなキズというか塗料のあとのようなものがあり、不安を感じつつもカーステレオで聞いてみると変な音がして、その後カーステレオは壊れました^^;
(まぁ、そのカーステレオは古かったんですけど・・・多分原因はコレかなぁ~とw)

これに比べると、古唐津の小皿は安いもんですね~
(↑すごい いい訳してます)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2302

Comments (2)

これからも言い訳をしまくりながら、古唐津を愛していきましょう<笑>。

古唐津対する愛情は深まるばかりですね!
金銭的には結構大変ですけどw

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑