うつわやブログ

  • /

December 19, 2007 6:53 PM

白磁の茶入

茶入れが欲しいのですが、なかなか手頃なものがありません。

hakujityaire03.jpg

唯一もっているのがこの茶入。

これは10年ぐらい前になるでしょうか・・・
門司にありました骨董屋さんに初めて行った時に、様々な話の展開により、そちらの社長さんが「借金踏み倒してもいいから、コレをもって帰りなさい!払いたい時に支払いに来ればいいから」と、いただいて帰ったものです。

その後、お支払いに行き、今でもよいお付き合いは続いております。
相変わらず、ある時払いになってますが^^;

探し物をしてて、目的とは違った懐かしいものをみつけだすことがあります。

hakujityaire01.jpg

昔作った仕覆

ちょっと布を探していましたら、前に作ったこの茶入の仕覆を発見!完全に忘れてました。
仕覆を作りを始めたばかりの頃に縫ったもので、裁断、縫製とも悪く、中央部分からホツレがではじめ、少しの間使っていたものの、ボロっぽく感じて新しく作り直しました。

hakujityaire02.jpg

現在愛用(新しく作り直し)の仕覆

年を取ると派手好きになるのか、現在愛用の仕覆をみなれてきたからか
前に作ったホツレてる仕覆も可愛く思えます。

2009年7月 高台画像追加

20090726richocyaire.jpg

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2669

Comments (2)

わかりませんが、良いものだと想います。
仕覆もかわいらしく、好きな風情です♪

がらん堂さん、ありがとうございます。
私も分かりませんが、コレしかないので活躍してます!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑