うつわやブログ

  • /

December 26, 2007 11:41 PM

三島の灯

三島が好きだと、陶器だけでなく、三島模様のステンドグラスまでも・・・

misimanoakari01.jpg

制作者は 燈具 青花ステンドグラス 立丁の尾花さん の作。

尾花さんとは、6 ~7年前になるでしょうか、大宰府のおもしろ市に出展していた頃に出会ってから、工房の方に何度となくおじゃましておりました。ステンドグラスに伊万里風の染付け模様などを取り入れたり、骨董をステンドグラス台として利用された作品は、古いものへの愛着(もちろん李朝、伊万里なども)をもつ尾花さんならではの魅力的な作品です。

misimanoakari03.jpg

上写真は、うきは市吉井町にあります、尾花さん宅の展示室。
愛蔵の陶器とともに自作のステンドグラスが並んでいます。

こちらで、ごちそうになりました中国茶は、初めて口にするもので、その味と香りに感動したことが思いだされます。
また何時かおじゃましたいですね。

misimanoakari02.jpg

消えた灯

クリスマスにUPをしようかと思ってましたが・・・
今日は、もう26日!クリスマス終りましたw

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2672

Comments (2)

素敵なステンドグラスですね。展示室の雰囲気がまた素晴らしい。
他分野の芸術家の方との交流は、きっと何かインスパイヤされるものがおありなのではないでしょうか?

こちらは古い民家を改装して、土間や 昔のかまどなどが残っており、時間のが流れがゆっくりとした、別世界に入り込んだような印象でした。(好い所で、欲しいもの沢山)
他分野の方々との交流はとても楽しいものです!
つい先程も友人の建具屋さんと交流。住宅用の手洗いの納品を終えました^^
(建具屋さんが杉板で台を作り、それに合わせた陶器の手洗いなども作ってます)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑