うつわやブログ

  • /

February 13, 2008 9:37 PM

イタリアでみつけた日本の陶磁

昨日帰ってきましたら、今日は雪が積もり厳しい寒さです。
朝出かけるので、靴を履こうとすると、何故か靴が入りませんでした。
(一瞬不思議な思いがしましたが、長旅で足がむくんでいた事に気づきましたw)

少し写真を整理しましたので。

nihontouji01.jpg

これはデパートに行った時に見つけた茶碗、箱には「抹茶碗」と手書きされ
日本にあれば、一般的な普通の茶碗ですが・・・

nihontouki01.jpg

コーヒーメーカーの隣で、タッパやフライパンに囲まれていると、無性になつかしくなったりもします。
(上から"おたま"がぶら下がっているのもコーディネートですよね)

1枚目の写真はセール期間に撮影したもので、周りに置かれていたモノは少なく、
その数日後に行くと(茶碗は同じ場所)周囲のモノが置き場所を少し移動していました。
しかも、茶碗は箱の中に入れられたままの状態でしたので
しっかり見えるよう箱から出してきました!

こちらは骨董市で見つけた印判手の皿。
値段をお聞きしましたら250ユーロ(4万円)

nihontouki02.jpg

古陶磁好きとしては、
海外といえども、高台はみたくなります。

nihontouki03.jpg

初めて目にする、針金とテープ止め。
海外では、掛けて飾って楽しむお皿になるのですね。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2694

Comments (4)

お帰りなさい(^^)/

随分楽しんで来られたようですね。違う文化に触れると、古唐津に対する見方がまた少し変わったりしますよね。今まで気にしてなかったことや、気付かなかったことが見えてきたり。パワーアップしたutuwa-yaさんに期待です^^v

ただいまです^^
bion5555さん、仰るように違う文化に触れて、改めて身の回りにあるものを見直す事ができました。まだ頭の中は整理されてませんが、見てきた驚く程に圧倒されるような建築や彫刻、絵画に対して、古唐津がもつ威圧感のない素朴な力強さというか、心温まる安堵感は何物にも変えがたいようなきがしてます。
今回、体重はかなりパワーアップしましたので、この力を仕事に注ぎダイエットします!

お帰りなさいませ!
ご旅行満喫されたようで、本当に良かったですね~。
今後の作陶生活へのフィードバックにつながりそうですね!

desafinadoさん~ほんとよい旅行でした!
作陶生活に繋がるとよいのですが・・・
違う文化に触れ、日本人ならではというようなものが多少はみえてきたような気がします。例えば、おくゆかしさなどもそうですよね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑