うつわやブログ

  • /

February 24, 2008 7:55 PM

書道の時間

月に一度、書道の稽古に通っています  ♪ 

syodou01.jpg

こちらのお宅も唐津がお好きで
お茶の時間は「この茶碗でお願いします」と催促をします。

毎回この茶碗で頂いてますと、かなりの愛着がわき
いつか手に入れたいと、頭のなかで計算してみますが、
当分は無理なので(茶碗の支払残ってます)

しばしの時間を楽しみます。

いつみても愛らしく、微笑ましい茶碗の姿。

syodou02.jpg
syodou03.jpg

書道の合間、わずかな休憩は至福のひと時でありながら

それに比べ、字の方は一向に上達せず、未だに"いろは"の練習中・・・。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2697

Comments (7)

お稽古の休憩にお茶を一服・・・和の雰囲気でよいですね(^^)

私は逆に「このお茶碗でお願いします。」とお茶碗持参でお茶を点ててもらったことがあります(笑)

茶碗もさることながら筆架が可愛らしい。

ぶいぶいさん、和の雰囲気はなごみますよね。
(最近太ったためか、正座するとすぐに足がしびれてますが)
お茶碗持参ですか~(笑)
私も常に茶碗を持ち歩くようにしようかなぁ

四月亭さん、筆架とは、もしかして・・・
もしかしなくても、筆を置いてる”白犬”ですよね。
これは自作になります!いや~「可愛らしい」ですか(#^.^#)
お目に止めて頂け光栄です。

その「もしか」です。

私は本物の動物が苦手なのですが、動物をモチーフとした染付や俑、水滴や香合、目貫、古布などが好きなのです。
とくに、うさぎ、牛、千鳥など…。

もしそういった御作があればご紹介くださいませ。

間違えなくってよかったです。

四月亭さんは、俑、水滴や香合などがお好きなのですね~
現在、鼠香合を追加製作中ですので
出来上がりましたら、紹介いたします。
来年の干支(牛)香合も今年は早めにUP致します!

流石ですね。良い茶碗です。
ブログお茶会で思ったのですが、お茶を点てた画像が難しいね。
どうしても、さめてしまう^^;

66さん~流石って、茶碗ですよね。
(私のものじゃーないですが・・・)
確かに、お茶などはよいアングル狙ってると冷めてしまいますよね~
焦って撮るとピンポケになり、没になった写真が数知れずですw。

あっ、それと、是非とも”備前探訪”企画実現を!格安でね^^

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑