うつわやブログ

  • /

June 9, 2008 7:11 PM

トマトとルッコラ

ちょうど今からトマトの美味しい時期、
従姉妹(イタリア40年在住)から教えてもらったトマトとルッコラのパスタにはまっています。

トマトとルッコラ

トマトとルッコラ

イタリアではじめて食べた独特の香りと苦味をもつルッコラですが、とトマトを組み合わせることで互いの旨みが増すような気がします。

自作の白磁八寸皿

自作の白磁八寸皿

簡単にできるトマトとルッコラのパスタ
スライスしたにんにくをオリーブオイルで炒め、そこにきざんだトマトをを入れ、しんなりとなったところで、塩、ホワイトペッパー、唐辛子で味をととのえ、最後にルッコラを入れ、茹で上がったパスタとからめて出来上がり。

ルッコラは火を通すと香りがとびますので、ご注意を。(写真は火を通しすぎました)

イタリアで・・・

tomatotorucola03.jpg

従姉妹が作ってくれたパスタ

tomatotorucola04.jpg

トマト、モッツァレッラバジルのサラダ
(オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒で)

従姉妹曰く、オリーブオイルは鮮度が重要だと。

食べ物にあまりこだわりも無く、雑食といっていいほどなんでも食べます。
たまに食べるカップラーメンやファーストフードも美味しいと思いますが、できれば、添加物が入らず化学調味料を使わず素材の持つ味を組み合わせによって生かしたシンプルなものが一番かなぁと。

こちらは先週、書道の帰りに立ち寄ったお宅で・・・

tomatotorucola05.jpg

ヒレ肉を大根おろしとポン酢で
自作の白磁象嵌八寸皿

この素材のよさはかなり説得力がありました。

素材がよければ、少し手を加えるだけで美味しいものになるような気がします。
(やきものも同じく、よい素材を旨く生かせたら・・・)

6月10日 追記

豆腐を代用して・・・

tomatotorucola06.jpg

見た目はかなり近い
自作の白磁五寸皿(15.5cm)

急いでやりましたので豆腐の水切りが不十分でしたが、モッツァレッラがない場合には豆腐もありかなぁ。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2378

Comments (4)

美味しそうですね!
トマトとルッコラのパスタも良いですが トマト+モッツァレッラ+バジルのサラダもグーですね。

うつわやさんの器がイタリアンにも合います!

おおぅ、食いもんだw

カプレーゼ、おいしそーですね。
田舎じゃ美味しいモッツァレラが手に入らないので
豆腐で代用しております。(^(●●)^)ぶひ

トマトにモッツァレッラというのは好きな前菜です。トマトも味があるので…火を通すと余計に味が深まりますね。トマトのみそ汁もいけますよ(笑)おかかとおなじようなうまみが出ます。

ルッコラは火を通しすぎると、ただの葉っぱになるのよくわかります(笑)ぼくも麺と同時に入れるくらいにしてます。


ちなみに名陶芸家は料理が上手…というのが確信的なぼくの持論です。

小服さん、手間いらずで、簡単に美味しくいただけます。
白磁象嵌八寸皿は肉料理店用に作りました。
http://www.utuwa-ya.jp/blog/cake03.jpg
↑この八寸皿をといわれたのですが、頻繁に肉料理をのせナイフを使うには磁器の方がよいので、近い感じに仕上げてみました。

ろこおさん、カプレーゼって言うんですね(知らなかった・・・)
豆腐で代用ですか~今日、もち吉で豆腐(青大豆)を買ってきたので
・・・早速試してみました↑たまに大豆の香りがしますけど、ちゃんと豆腐の水切りをすればこれもアリですね。

四月亭さん、トマトの味噌汁ですか~おかかと同じ!?
想像がつかないので今度試してみます!
(夏場に冷汁という冷ました味噌汁の中にトマト、キュウリ、大葉、ミョウガを入れたものは食べた事がありますが、野菜類は火を通らずです)

ルッコラは火を通しすぎると、ただの葉っぱですよね(笑)確かにです。

料理の腕も磨きます!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑