うつわやブログ

  • /

July 24, 2008 11:30 PM

今日は唐津に

炎天下のなか唐津に行ってきました

karatu01.jpg

虹の松原は道路上にも枝が生い茂り、ここちよい日陰をつくってくれています。

はじめて、からつのハンバーガーを買ってみました。
(ブラックペッパーがかなりきいて、たっぷりレタスが辛さをちょっと和らげる感じ)

それから・・・
小十官者窯の陶片を拝見させていただく。

いままでこの窯といえば李朝堅手と似た印象だけでしたが、
山瀬と区別のつかないぐらいの土味のものや、道園らしきもの、小森谷の灰釉とにたものなど、驚かされるばかりでした。


ついでに許可を得て現地を視察・・・

karatu02.jpg

他の窯の陶片とて同様ですが、陶片を見れば見るほどその多様さに驚かされ、窯の区別は付きにくくなってきます。

夕方は唐津の窯元に立ち寄り犬の散歩にお付き合い。
山道を走り、子供の頃にかえったようにゆっくりと時間が流れ、外で遊ぶ楽しい1日となりました。

7月26日 追加


kojyuu01.jpg

拝見させていただいた山瀬似の小十陶片資料

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2394

Comments (4)

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。そして、うつわやさんの古唐津への熱意には、ただ感服する次第でございます。

さて、件の唐津バーガーは、今では福岡にも支店がありますが、やはり虹ノ松原にある本店(バス)で出来たてを戴くと、気分爽快で格別ですね。デフォでも結構胡椒が効いていますが、胡椒を多めに注文する猛者の友人もいました。
すっかりメジャーになった佐世保バーガーもよいのですが、こちらは店舗が何件もあり、各店で味も違います。一方、唐津バーガーは宗家のみが展開していますので、好みはともかく、本歌を戴いたという自己満足らしきものが味わえます。

そして、少し足を伸ばせば、一竜軒、呼子のイカ、そして古窯群が...何年も帰っていない九州が恋しいです。

西家庵さん、コメントありがとうございます。

唐津バーガーには福岡支店もあったんですね。
そういえば、家の近くでも見かけた事がありました。この辺の支店は移動するから分かりにくいです(笑)
いつもは鳥栖から長崎自動車道を通っていくのですが、今回は行き先が唐津市内なので福岡径由で虹ノ松原を久しぶりに通りました。
待ち合わせ時間よりも早かったのもあり、ちょうどよいタイミングでしたよ。

古窯群はボランティア活動でよくいきますが、一竜軒、呼子のイカも行ってみたいですね。
九州のご出身とは、今後とも宜しくお願い致します。

Money ( July 26, 2008 8:19 PM ) 返信

羨ましい・・・。来週頭も福岡出張なのにまたも唐津にいけない・・・。

そらはそうと虹ノ松原は本当に走っていて気持ち良い。
で、福岡のお店よりも唐津バーガーはやはり彼の地がいいですね。

小十冠者、楽しかったみたいですね。かえずがえす羨ましい・・・。

Moneyさん、また行ける機会がありますよ。
炎天下のなか走り続けた後の虹ノ松原は、また一段とここちよいものでしたよ。
唐津バーガーもこの場所だからというのもあるかもですね。

小十冠者、よかったです~
写真を公開してよいか許可を得てなかったので画像をだしてなかったのですが・・・
ちょっとぐらいはいいかなぁと思い写真追加しました。
もし問題があるよでしたら削除いたしますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑