うつわやブログ

  • /

July 31, 2008 12:15 AM

粘土で遊んでみる

このところ毎日暑い日が続いて、集中力も衰えがちになってきます。
(今日は陶芸教室の道のり2件の交通事故を目撃、気をつけなければ・・・)

次の仕事を始める前に、ちょっと気分を変えて遊んでみることにしました。

kayari01.jpg

先日からの工房の整理で、いくつもの正体不明の粘土が出現し、わずかな量の粘土をテスト焼きするのも面倒で、捨てるのも惜しい気がし、それらをすべて混ぜ合わせ、ごちゃ混ぜの粘土を作ってみました。

ごちゃ混ぜの二度と同じものが出来ないこの土で、何を作ろうかと・・・思案。

いただいたアイデアを思い出し、蚊遣りを作ってみました。

kayari02.jpg
kayari03.jpg

焼きあがる頃には夏が終わりそうな予感・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2396

Comments (10)

ブタさんの蚊遣り良いですね!
特に横型 初めて見ました。

でも蚊遣りって何でブタなんでしょうか??

あたしも横型ははじめてみました\(-o-)/

上がりが楽しみです。

小服さん、ありがとうございます。
横型は、かなり前に一度作って、あまりにも恥ずかしかったんでそれ以降作ってませんでした。(本当にやきものの修行を積んだのかって言われそうで・・・笑)

何故豚なのか?私も疑問に思い調べてみましたところ↓こちらに
http://enkan.fc2web.com/zatu/02.html
「草などを燃やして蚊を追い遣る煙を出すために、一升瓶やとっくりの底を抜いて横にし、利用したところ、ブタの形に似ていた。」と記述がありました。

四月亭さん、喜んでいただけてよかったです。
私も、どう上がるか楽しみです(えたいの知れない土なんで・・・笑)

この横型は蚊取り線香を入れ難いのが難点で・・・次は改良して口を大きく作ってみます。
後姿追加しました。

うぉお~ 後姿もカッコイイ!!
蹲の底を半分落としたみたいな感じなんですね。

横型は尾っぽがキュート。豚と言うよりコウモリみたいな顔ですね。今にも喋りそう!

解説ありがとうございます。なるほど、それでブタさんなんですね、納得。
本当に仕上がりが楽しみ!

さすが、何を作っても上手いですね。

暑中お見舞い申し上げます

ブタ子・・・・・・に夏の恋の予感♪

「うまそう」みたいなのも可愛いと思いますが、耳がすぐとれてしまいますね。残念。

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ「未来少年コナン」(子豚の頃の「うまそう」)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h190622_t.html
http://kitte.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/k20070622178.jpg

未来少年コナン 第26話「大団円」(成長した「うまそう」と子豚たち)
http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/sakuhin05.html

小服さん、そういわれればコウモリみたいいですね、たまに話しかけられますよ(笑)
これならきっと蚊を退治できるはずです!羽付けてみようかなぁ・・・


wadaさん、さすがって・・・豚ですし。(もしかしたらコウモリかも)
ちょっと脇道にそれてる気もしますが、褒められると嬉しいです。
暑さに負けず、よい夏を。


Buhiさん、恋が一夏で終わりませんように・・・。


西家庵さん、「うまそう」だったら蚊もいちだんとよりついてきそうな・・・
しかし私が作ると、ウサギになりそうかなぁ、などと頭の中で構想を思案し始めました(笑)
話かわりますが、この未来少年コナンの時代設定って先月からだったのですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=GoOxp9Ln5Oc&feature=related

時代設定の件は、私も最近知りました。幸い、地球はアニメの様に荒廃こそしていませんが、世の中は随分すさんで来た様な…
このアニメは昭和53年製作なので、もう30年も前に作られたものですが、私の中では未だに瑞々しく、最近の出来事の様に色褪せることがありません。
しかし、最近、ヤフオクや書籍で陶磁器の製作年代に「昭和時代」とあるのを見るにつけ、人生の約半分を昭和で過ごした私は、「昭和の後に時代がつくの?」と何やら複雑な感情を覚えます(苦笑)

このアニメが作られて30年も経ったのですね~
昭和ってつい最近のようで、「昭和時代」っていわれると戸惑ってしまいそうです。
明治、大正生まれの人もそうだったかも知れませんね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑