うつわやブログ

  • /

July 10, 2008 10:25 PM

意外なところでアニメがすきだったり・・・

先日、お客様との電話で・・・

注文いただいた器が出来上がりましたと連絡を入れ、詳細をご報告・・・
(そのお客様はPCを全く見ない、50代の古陶磁愛好家)

それから・・・
お客様「ところで、あなたはやきもの関係以外の本は読んでますか?」
私「はい、読んでますよ」
お客様「どんな本読んでます?」
私「なんでも興味があるものは読みますが・・・今読んでいるのは、多分、ご存知ないと思うのですが・・・「精霊の守り人」シリーズで・・・流れ行く者を・・・」
お客様「知っとるよ!マンガやろ」
私「マンガじゃないんですが、児童書です。えっ?なんで知ってるんですか?」
お客様「TVでみてるから!面白いよね!」
私「アニメも面白いですが、原作も面白いですよ!」

その後、お客様は「精霊の守り人 」シリーズ全巻買われたそうです。
意外なところで共通してしまいました。

ちょっと前ですが、友人に作陶展のDMをわたしたところ
このDMを作った人は「エヴァンゲリオン」好きやね!と。

作陶展のDMとエヴァンゲリオンに何の共通性があるのか私にはわかりませんでしたが、

後日、そのDMを製作した作陶家にお会いする機会がありましたので・・・
私「変な事をお聞きするようですが・・・エヴァンゲリオンはお好きですか?」
作陶家「はぁ・・・なんでわかったんw・・・好きやけど・・・」
と驚きながら
私「いや~この前の展示会DMを友人に見せたら、そう言ってました」
横にいた若手作陶家「僕もすきですよ。エヴァンゲリオン・・・」
私「実は・・・私も。」

3人の口元にかすかな笑みが浮かぶ。

普段はやきもの関係の話ばかりですが、
意外なところでアニメがすきだったりするもんなんですね。


7月11日 追記

それと、もう一つ思い出しました!

車内にカーナビの画面を拭くためのクリーナーがあるのですが・・

ある日、古唐津愛好家と唐津を訪問の際、車内のクリーナー↓に目を向け

danieru.jpg

四隅突出型墳丘墓のクリーナー

古唐津愛好家「あっ!このキャラクターなんだったかなぁ・・・」
私「ダニエルです。古墳ギャルの」
古唐津愛好家「古墳ギャル面白いですよね。古墳がギャルになってるんですから、古墳がギャルですよ~w」
私「ちゃんと中の人もついてるんですよ」
古唐津愛好家「えっ?中の人?」
私「知りません?中の人!・・・」

などの会話が車内でくりひりげられた事もありました。

"中の人"お知りになりたかったら↓こちらを
http://jp.youtube.com/watch?v=6SnGf9xi7Ys

さっ、ばかなアニメばかりみてないで仕事してきます~。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2750

Comments (2)
desafinado ( July 13, 2008 9:48 AM ) 返信

作陶展のDMからエヴァンゲリオン好きが垣間見えるエピソード、とても良いですね~。
様々なディテールから作り手の趣向がうかがえることは、確かにありますよね~。

意外なとこからですよね。ちなみにそのDMはコレです↓
http://www.utuwa-ya.jp/blog/kokaratukennkyukouryuukai01.jpg
後でお聞きしたら、先に文字を構成し、その空白部分にあわせて写真をとるという方法らしいです。わかる人はちゃんと分かるんですね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑