うつわやブログ

  • /

September 26, 2008 7:07 PM

お礼

先週、66さんのブログ50000ヒット感謝プレゼントに当選し、堅手の器(小向・ぐい呑み)と柔らか手の器(小皿・平杯)をいただきました。

katadenoorei01.jpg

今日のおやつ

堅手器は小服茶碗に、柔らか手の器は菓子皿に早速、愛用しております。

見事な堅手と柔手をありがとうございます。

すっかり他の器たちともなじみ、出身(国籍)育ちなど問わず仲良くしております。
(色が変わって見えますが、左の碗が同じもの)

katadenoorei02.jpg

katadenoorei03.jpg
katadenoorei04.jpg

2つの李朝に3つの唐津

katadenoorei05.jpg

同じ血筋なんでしょうね、すっかりとけこんでます

並べて遊ぶとけっこう楽しいですよ(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2779

Comments (4)

うつわやさん、記事にしてくれてありがとうございます。m(__)m
お抹茶おいしそうですね。
私も一服いただきたいものですね^^
フォルムは堅手が参考になると思います。
見事な天目型ですよね。
この形の型は李朝の茶碗、皿にも
鮮明にでています^^

66さん、こちらこそありがとうございます。
碗は形もよいですが、この色がとても気に入っています。
やや片身代わりなって、青灰色とでもいうのでしょうか
静かなブルーが心落ちつきます。

小皿は厚みがあり、どっしりとした感じがここちよく
こらからも活躍してくれそうです。
(皿として立派な成長をとげるようお育てします・笑)

Vick K Nishimura ( September 28, 2008 11:33 PM ) 返信

SLLOW DAWON utuwaya-san.まだ みしま焼で手こずっております。いつもながら貴殿のHPわ勉強になります。
      Vick.

Vick K Nishimuraさん、三島手はなかなか上手くいかないみたいですね。
今度、三島手を作るときに過程をUPしますよ。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑