うつわやブログ

  • /

November 9, 2008 8:18 PM

後絵の一歩手前?

オークションで唐津の馬盥を買いました。

20081109karatubadarai04.jpg

写真では無地に見えたのに
うっすらと・・・絵がある!・・・?

 20081109karatubadarai02.jpg

よく見ると、焼きあがったものに絵を描いて消した跡?
それが貫入の中に入り込んで残っているような・・・

もしかしたら、後絵を入れようとしたのではないかと考えてます。

近くの骨董屋さんや収集家宅で小皿の値段を見た後に、オークションを見ると安く感じてしまいます。(その分オークションには本歌は少なく、リスクもあります)

20081109karatubadarai03.jpg

手頃な価格だとつい買ってしまう、見た目なんの変哲もない極普通の真面目な唐津ですが、 ずしりとした手取りに、堅く焼けた土、細かな貫入に、釉溜りが織り成す結晶、そんなたわいもない所に魅了されております。

 20081109karatubadarai01.jpg

後絵を焼付けられなくてよかった・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2793

Comments (7)

”手頃な価格だとつい買ってしまう、見た目なんの変哲もない極普通の真面目な唐津ですが、ずしりとした手取りに、堅く焼けた土、細かな貫入に、釉溜りが織り成す結晶、そんなたわいもない所に魅了されております”、

この行に感じ入りました。そうなんです、これが古唐津の魅力なのです。

魅了されて、日々が過ぎていきます。

あっしが、若ぇころに、ほんの出来心で、入れてしまったもんで、お恥ずかしい。
カタギになろうと思って消すには消したんでやんすが、さすが姐さんはだませねぇ…

という声が聞こえてくるような…こないような…。

Moneyさん、ありがとうございます。
そんなたわいもない所ですが・・・

私も魅了されて、日々皿が増えていきます。


(四月亭さん~非常にウケマシタ。)

あたしゃね、純粋・無垢なお前さん達の姿に惚れ込んでいたものの
それを、ほんの出来心とはいえ、こんな事されちゃ、だまっておけないよ。

と返事しなきゃいけないような・・・(笑)

お楽しみのところすみませんが、寸法を教えて下さい。お茶が飲めますか?お酒が呑めますか?それとも、タクワン用ですか??

ちゃちゃさん失礼しました。口径 約12cm 高さ 約4.3cmです。
無理をすれば、お茶は飲めます。お酒なら沢山呑めます。タクワンもOKです。
(一般的には、茶碗にも盃にもならないサイズかも・・・)

いやぁ、立派に見えますよ。裏面なんか直径18cmの貫禄があります。実際より大きく見えるのは、姿の良い証拠です。無理してお茶を飲んで下さい。

ちゃちゃさん、前回の絵唐津小皿を茶籠に入れて夏茶碗として使えましたので、それに比べたらこちらの方が断然使いやすいようです。
今度使ってみます。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑