うつわやブログ

  • /

December 11, 2008 6:33 PM

勘違い・・・

今朝は12月というのに暖かく穏やかな日差し。
先週、雪が積もったとは信じがたいような天気でした。

20081211siogetohana01.jpg

スモモの花と李朝の小壷

葉は紅葉して赤くなりながらも、ここ数日の暖かさで
春に咲く花は勘違いして、早くも咲いてしまったようです。

日々の気温差が激しくなるおり、お風邪など召しませんように・・・

紅葉してると別の葉のように見えますが、同じ木の花と葉です。

20081211siogetohana02.jpg

スモモの花、どーせなら思いっきり勘違いをして、実をつけてくれるといいなぁ・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2803

Comments (7)

李朝の壺も スモモの花も渋くて良い感じです!!

毎度すみませんが、小壺の寸法を教えてください。
(私の持っている白磁の小壺と色違いかしら…。)

小服さん、ありがとうございます。
1.5cmぐらいのすごくちいさな花です~。
(今あらためて写真をみると、葉をもう少し減らせばよかったような・・・)

ちゃちゃさん、小壷というより、口径約5cm 高さ約6cmの塩笥盃。
普段はこれでお茶のんでます。次回小壷UPしますね。
(おそろいかしら?)

李朝で李(すもも)ですか?
なかなか機知に富んだ組み合わせで脱帽です。

そういわれれば・・・気付きませんでした(笑)
たまたま上手い具合にそうなっただけですよ。

あ、けっこう小さいのですね。でも、酒盃にぴったりで、すごく良さそうです。ぜひ、小壺のみでアップして下さい。(高台も。)
私の白磁小壺は高さ8.5cm、径13.5cmです。提灯壺が小さくなって、ふにゃりとたれた感じで、「たれぱんだ」型です。

アップしました。
盃として使うには提灯形のほうが呑みやすそうですね。
私のはそろばん形に近いもので、最後の一口はぐっぐっと天井を向いて・・・。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑