うつわやブログ

  • /

December 18, 2008 1:14 PM

千手観音さま

久しぶりに箱から出しました。

20081218kannonsama01.jpg

公照さま お作の泥仏。

お付き合いで展示会を見に行った時、この仏さまは他の仏より価格が安く、よく見ると一本の手の指2箇所に傷があり、あなたにぴったりなどと言われ(多少のキズは気にせず、高価なものは買えません)、成り行きでつい買ってしまいました。

昨日、何年ぶりかに宝くじを買いました。
せっかくなんで、叶わぬ願いを、泥仏さまにお願いしてみる。

20081217kannonsama02.jpg

泥仏さまのお顔は・・・
「えっ?なんで私に?そんな事お願いされても、無理っぽいよ~」と困った表情をされてる気がし、既に夢は叶うことなく、儚く泡(7等300円のみ)となり消えゆく予感。
それでも、31日までは、夢見ます・・・まだらの片口と、無地の筒と、あの沓茶碗もよかったなぁ・・・夢膨らみつつ。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2806

Comments (11)

古裂会カタログに毎回必ず載っている、清水大和尚の書やら絵やら陶仏で、ひとつは持っていてもいいかなぁ…なんて思ってます。
宝くじ当たったら、どうぞご上京を。日本橋・京橋・南青山・六本木等々ご案内しますよ。

どーんと大人買いしましょう…って、ぼくもじつは連とバラ十枚づつ買いました。


四月亭さん、夢は大きく膨らんできます~。一流どころの古美術店でのお買い物、まさに夢のようです!いつもなら、一番に傷がないか確認するのですが(キズがないものはめったに買えない)それも必要ないんですね(笑)
大人買いしたいです。(連で30枚←ちょっと大人買い)

あ、サザエぼん発見(笑)

ヘアースタイルは似てるかも。
あっ、もしかしたら、耳の上にあるのは手だったり・・・

>一本の手の指2箇所に傷があり、あなたにぴったりなどと言われ…
なぜか、ここで笑えました(笑) 
ジャイアンやスネ夫の「のび太のくせに生意気だぞ!」と同様、甚だ理不尽な発言
に聞こえますが、手前の笑いのツボを刺激します。

公照師につきまして詳しくは存じませんが、こちらの泥仏にそのお人柄が表れて
いるようです。大変ありがたいものを拝見しました。

こんにちは^^
傷も含めて、見れば見るほど愛着が沸きそうなお姿の仏様ですね。宝くじ、私も買ってみようかな~!!

西家庵さんのツボ、ちょっと心得てきたような・・・。
のび太君は、多少いじめられても、頼りになるネコ型ロボットがついてますからね~。
私にも慰めてくれる骨董がありますけど(笑)

私も展示会の時に一度お目にかかったのみです。そのお姿は仏のように感じました。
関係者の方が、長老様の九州訪問は最後になるだろうから写真をご一緒にといわれ、この泥仏もいっしょに写真撮影。(それで買ってしまったのもあります。)

Sandalwoodさん、ありがとうございます。
宝くじを買うと、抽選日までは夢が膨らみますよ。
もし、当たったら遊びにきてください~。

うつわやさんっ、番号が見えてますが…。当たったら、斑の筒を買って下さい!!

番号が見えても、そう簡単に当たるもんじゃないですよ~はずれたら自作の斑の筒買ってください~(笑)。当たった場合は画像にモザイク入れときます!

うつわやさん自作の斑の筒があるんですか?いいなぁ~。ぜひ画像で見せてください!

すいません~今から作ります。近頃は塩笥ばかり作ってました。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑