うつわやブログ

  • /

December 21, 2008 10:34 PM

胸が痛む。

ちょっと風邪気味のようで、咳とくしゃみがでる。
咳をすると、胸が痛む・・・

思い当たる節は、ちょうど一週間前の出来事。

20081221chigakudoukoukai01.jpg

佐賀平野を一望する

地学の勉強会に参加し、各地の地層を見学する為、私の車をだすことに・・・
大急ぎで後部座席の荷物を片付けようと、運転席側から身を乗り出すと、座席の背もたれが胸部を直撃、一瞬、嫌な痛みが走る。
過去にも同じ経験があり、あばら骨にヒビが入ったような予感がした。
日にちが経つごとに、痛みは増してくる・・・この痛みは、予感が的中してるようです。

今日、くしゃみをすると激痛に堪えきれず、くしゃみを押し殺そうとするものの押さえられるものでもなく、凄まじい葛藤にあえぎながら、とりあえずシップを貼り、サポーターを巻くと楽になりました。

20081221chigakudoukoukai02.jpg

その日、山中で見つけた猿の腰掛

地学の勉強会に行こうと思ったきっかけは・・・

作陶家の方々と原料を見ていたときに、とある窯元さんから「これが唐津の長石ですよ」といわれたので、それが長石だと思い込み、その石を別の窯元にお見せすると「これは硅石ですよ」といわれ、それさえ分からなかった自分に愕然とする。
20081221chigakudoukoukai04.jpg

やきものとは関係のない玄武岩

自然界には、長石でも風化が進んだものや、他の混入物などもあり、私には全く見分けがつかないので、少しは原料の違いを見極めができるよう参加させていただだく事にしました。

20081221chigakudoukoukai03.jpg

この石もやきものとは関係がありません

これも遠き道のりながら、また楽しい。(痛みは別として)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2807

Comments (5)

>地学の勉強会に参加し、各地の地層を見学する為…
これがさらっと言える方は、この世間にそう多くはないと思います。
難行苦行を自ら選択する修験道者のようなお方ですね、うつわやさんは(笑)

「若者たち ザ・ブロード・サイド・フォー」
http://www.youtube.com/watch?v=dM9iFE0RlbM&feature=related

肝心な事を申し忘れておりました。
強打された胸部が大事に至らないことを願っております。

「憂歌団 胸が痛い ラストライブ 1998-12-19」
http://www.youtube.com/watch?v=MbVFKLz6Pt8&feature=related

去年、悪い夏風邪をひいて、ごほごほやったら、ろっ骨折ってました。で、自然にくっつきました。

くれぐれもご自愛ください。

なんとも辛そうですね。私もこの1週間咳との闘いで、消耗しました。そのうえ、骨折疑いですか。サポーターは確かに痛みを抑えるのに有効と存じます。ご自愛下さいませ。

西家庵さん、修験道者というよりも、みょーな集団の仲間入りといった感じです。現場に到着すると、おのおのハンマー片手に(大工さんのようにベルトに付けた方も←ちょっと欲しい)斜面を目掛け歩み寄り、いっせいにハンマーを振り下ろし崖を削り、さらに石を割って断面をルーペで確認。「これはB2、あそこはB1やね」などの会話です。

リンク先の「若者たち」拝見しました。込上げてくる笑いを止めようと格闘の末、押さえられずに肋骨が痛んでおります(痛)
そして、お心遣いいただきまして、益々笑いも止まらず(痛々)

四月亭さんもご経験がおありなんですね。自然にくっつくのを待つしかないようです。
お心遣いありがとうございます。寒くなるおり、お風邪など召しませんように。

bion5555さんもお風邪ですか~今の時期は気をつけないといけませんね。くれぐれもお大事に。一応、レントゲンをとってもらったら、ちょっと骨がよじれてる?とかで大した事はありませんでした。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑