うつわやブログ

  • /

December 25, 2008 10:27 PM

花三島の小皿

昨日届きました。お花畑のような三島の小皿。

20081225ricyouhanamisima01.jpg

花三島小皿 口径 10.7~11cm 高さ 約 3.8cm

自分へのクリスマスプレゼントとなったような・・・。

20081225ricyouhanamisima00.jpg

ヨーグルトにいただきものの苺と沢山いただいて冷凍していたブルーベリーをいれてみると、とてもかわいい。
(最近、傷に関して麻痺してきたのか直しがなくても気にならなくなってきている・・・)

同じサイズの象嵌小皿を寄せてみると、もっと、かわいい。

20081225ricyouhanamisima03.jpg

いい感じで集まってきています。

20081225ricyouhanamisima02.jpg

高台の画像も

楽しいながらも、ひょっとして寂しいクリスマス・・・(笑)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2808

Comments (13)

う~ん。 確かに可愛い!!

痛み少しは良くなりましたか。お大事に。

でしょ~。でも怖いのがあと数枚欲しくなる事です。

それが、昨日から嘘のように痛みが全く無くなりました。痛み止めものまぬまま治ったようです。骨董のおかげかしら・・・。小服さんもPC直ったようですね。

ぼくは♪小皿叩いて…のほうでして。
いづれ、「うつわや蒐蔵小皿大入札会」が開催されることを祈念しつつ(笑)

utuwa-yaさま

ちょっとこれみてくださいな。
唐津の細工師、中里さんの作ではないでしょうか。(笑
http://www.kiyou.net/k04k-fuji.htm

人間よりも古物やワンコの方がご馳走す。他人は疲れるから嫌じゃ(・∀・)/\(・∀・)ナカマ
作品等からうつわ屋さんの人格の良さがわかりもす(笑)

四月亭さん、小皿叩いてお座敷遊びですか~最近じゃそのような光景も見なくなりました。(映画とかで、茶碗を箸で叩いてたり・・・現代物だと直ぐに割れたりしそうな・・・)
「うつわや蒐蔵小皿大入札会」~果して入札する人がいるかどうか(笑)

wassenaarさん、申し訳ありません~勉強不足の為わからずです~。
先々代ですよね。その前にはホンカってなかったんでしょうか・・・。

Buhiさん、私は決して人間嫌いじゃありません(笑)
もしかして、Buhiさんはかなりの目利きなんでしょうか・・・後で騙されたって事などないといいのですが。

VICK K .NISHIMURA ( December 27, 2008 2:01 AM ) 返信

HAPPY HOLIDAY

花三嶋の小皿いいですねー。お父さんのサンタクロースの為の、ミルクと クッキーを入れる小皿にしましょう。そして暖炉の火加減たしかめて 厚めに切ったバーボン入りのフルーツケーキにホットアップルサイダーでクリスマスの夜更けわ 昔 むかし の世界へと。

         v。にしむら

祝全快! 素晴らしい自然治癒力ですね。
なかなかかわいい「平盃」です。筒もいいですが、平盃は見込みが楽しめてお酒が美味しくなります。特に三島はさざ波の下に象眼が見え隠れして、気持ち良く酔えますね。

VICK K .NISHIMURAさん、昔、むかしの世界への誘い楽しく拝見しました。
これを日本の昔に置き換えてみますと・・・、
お父さんの為に、ヤギの乳(ミルク)とカンパン(クッキー)。火鉢(暖炉)の火加減たしかめて、芋の蒸しパン(フルーツケーキ)に三ツ矢サイダー(アップルサイダー)。
なんとも侘しい感じになるようです(笑)

ちゃちゃさん、ありがとうございます。これも骨董の力です(笑)
お酒好きには「平盃」になりますね。呑めなくてもこの三島に酔っています・・・。

>痛み止めものまぬまま治ったようです。骨董のおかげかしら…
否、痛みを感じないだけかも。骨董を愛でる事により、うつわやさん脳内には
大量の快楽物質ドーパミンが溢れていることでしょうから(笑)

>楽しいながらも、ひょっとして寂しいクリスマス…
「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」。少なくとも私から見れば、
うつわやさんは、これを地で行かれている様に思いますよ。
その蹊は、大きければ良いとも限りませんし。

調子に乗って、花がらみでyoutubeからもう一曲。
本当は喜納昌吉&チャンプルーズのアルバムからの原曲が一番なのですが…

夏川りみ - 花(すべての人の心に花を)
http://www.youtube.com/watch?v=FvyY5c0ccd0

記述の如く大量のドーパミンが溢れているようです。美味しいものを食べた時も同じくです(笑)

そんな蹊を成すなんてたいそうなもんじゃありませんが・・・日ごと棺おけに向かって歩んでいるのは確かですよ。

「花」がらみいいですね~若かりし頃は、この「花」を聞いていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZmAFDCQnMG8
ちょっと前はチェ・ミンの「花」
http://jp.youtube.com/watch?v=aFtzrrHnP8g
今は朝崎郁恵さんの「花」聞いてみたいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ko8qX4DB_OY&feature=related
この好みの変化で、年をとったことを自覚してます。

私もこの三島の皿が好きです。
いい感じですね。

私もこのようなの(見せてみろと言われるとなんですから、このようなの、と、しときます)を二枚持っていますが、いい三島を見るとまた縁が無いかなぁと思ってしまいます。

それと、象嵌という方法は、やきものに模様を入れるのに、いいやり方だなと改めて思いました。

ありがとうございます。
縁の破れた所に、上から粘土を貼り付けてる跡があります。
せっかく入れた象嵌を無駄にしたくなかったのでしょうね。
(破れを補修しようとしたのでしょうが、上手くいかず失敗に終わったようです)

象嵌は、とても面白いのですが・・・実際作ってみると凄く大変で、沢山作ると手がいうこときかなくなります(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑