うつわやブログ

  • /

February 11, 2009 8:10 PM

思い出の器

17年前、訓練校に通い、時間があれば近くの窯元を訪ねていました。
その頃、購入した器を。

岩田さんが田川で制作されていた頃、2度工房にお伺いしたことがあります。
その時に購入した"コロコロ碗"とお皿です。

20090211utuwa01.jpg

岩田圭介さん作 

当時は、恩塚さんの工房によくお伺いしていました。弟子入りし、やきもの屋になろうようと思ったきっかけはこの場所からでした。(ゆとりある時間が羨ましく・・・実際なってみると思い描いたものとは違うような気がする・・・)

20090211utuwa02.jpg

当時、恩塚さんの工房で作らせていただいたもの
形だけを作り、その他は恩塚さん仕上げ
口径 8cm 高さ 約6cm

器と共に当時の記憶がよみがえってきます。
(恩塚さんの器も好きで、5,6点購入しており、探してみても何故かみつからず・・・友人が店をはじめるので貸した事を思い出した。)

こちらは星野曉さんの16年前の作品

20090211utuwa03.jpg

購入時カップは皿と同じ感じ

福岡市美の近くのギャラリーで購入し、弟子入りしていた頃に部屋(住込み)で使っていました。
カップは使ううちに汚れてきたので、汚れをとばそうと、素焼の窯に入れたら、焼縮んで違うものになってしまった・・・。(素焼の800度以下で焼成していたとわかり、かなり驚く。)

2月12日 追記
必要ないと思うのですが・・・高台を。つい習慣で、写真撮っていました。

20090211utuwa04.jpg
20090211utuwa06.jpg
20090211utuwa05.jpg
Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2826

Comments (3)

福岡市美の近くのギャラリーとは、ライフギャラリー点のことでしょう?私もよくおしゃべりに行き、器も何点か購入しました。今はもうありませんが、懐かしいですね。

>当時、恩塚さんの工房で作らせていただいたもの
形だけを作り、その他は恩塚さん仕上げ


この猪口のようなもの?の口縁なんか、こないだの半泥子のいうような感じじゃありませんか?


wadaさん、そうです!ギャラリー点です。
何度かお伺いしましたよ~もしかしたら、どこかですれ違ってたかもしれませんね。
ギャラリーの方がいろいろ丁寧に説明してくださり、欲しくなってしまいました。

四月亭さん、見込みは型なので、のっぺりとし、高台はつるんとしてます。
口縁と胴は、凸凹をだす恩塚さん特有の作り方で、面白いです。後ほど高台とサイズを追加します。
(この頃は半泥子を知を知らず、はじめて作品をみたのは、忘れもしない弟子入りして3年目。これで仕事辞めました・・・笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑