うつわやブログ

  • /

June 22, 2009 12:20 AM

よくある皿に畑の野菜

畑のとうもろこしをみて、ベビーコーンは成長する前の状態だろか?
どの品種でも食べられるのか気になったので・・・

ベビーコーンを調べてみると

ヤングコーンとも。生食用甘味種の2番目雌穂を若どりしたもの。かんづめにもされ、丸ごと食べられる。サラダや中国料理に。

生食用ではないが、2番目雌穂を収穫してみた。

20090621yasai1.jpg

絹のような薄皮を剥がしてみると、絹糸をまとっているようで・・・
食べられそうな気がしてくる。

いくつか虫に先を越されていたものもあり・・・最近は虫やカラスと食料争いが続く。

ベビーキュウリとベビールッコラも収穫し他の野菜も添えて・・・

20090621yasai2.jpg

野菜の虫食いや曲がったキュウリはあまり喜ばるものではありませんが、食品スーパーで買ってきたものよりは美味しい。

20090621yasai3.jpg

口径 約14.5cm 高さ 約4cm

20090621yasai4.jpg

この皿にある小さな穴あきは、野菜の虫食いとよく似て、あまり喜ばれるものではないような気がした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2860

Comments (4)

>この皿にある小さな穴あきは、

この穴から「味」がひろがり育つ気配もなし…かといって「よくある皿」とはいい条、これだけ野菜の色どりが映える器もなし…。

たしかに野菜が映えますね。そして細かいこと(油染みとか)も気にせず使えます。
以前、このタイプの皿6枚では足りない時があったので、お得なうちに他5枚、揃えてみました。

焼き物もするが畑もする、そして料理もする、
そしてブログもするうつわやさんはたいしたパワーです。

畑はほとんどほったらかしで、重要なところはひとまかせ・・・野菜を切っただけで(キュウリはそのまま)これを料理といえるかどうか(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑