うつわやブログ

  • /

July 29, 2009 11:07 PM

災い転じて

このところ、人に会えば「大丈夫でした?」と挨拶をかわす。

豪雨の被害はかなりでてるようで、昨日と今日の外出時、がけ崩れによる通行止めや片側通行のところがあり、旦過市場もくるぶしあたりまで水に浸かったらしく、おばちゃんが「普段掃除してないとこまで掃除できたから・・・」と笑いながら話していた。

地元で出荷できなくなったイチジクをいただいた。
一番生りで実は大きく、雨が続いたため甘みが少なく、割れて痛みやすい。
食べきれない量だったので先日いただいた"梅ポワール酒"で煮込んでコンポートにしてみた。

20090729ichijiku.jpg

生クリームをかけるとさらに美味しくなった。

今日実っていたブルーベリーを添えて・・・

数日前、ドライなトマトが食べてみたくて天日干しにした。
その翌日から雨・・・あえなくオーブンにたよる。

20090729tomato.jpg

左上、1日の天日干しと、右上、オーブンで乾燥したトマト。
左下、焼いたパンにガーリックをぬり、オリーブオイルと塩、手前は半生トマト&バジル
右下、バジルペーストをぬり、ドライトマト&チーズ。

一日だけ干した半生の状態のトマトを、ガーリックトーストにのせたら美味しかった。甘みが凝縮されたいるようで、この状態には味わい深いものがあった。

週一回通うパン屋さんで、いつも買っているものが売り切れだったため、他に何かと探していたらパンの耳が10枚ぐらい入って50円だったので、それを買って↑(画像右下)このようにすると、サックリとしてよく合うことに気付いた。

8月3日 追記

早速、番茄炒蛋(トマトと卵の炒め物)作ってみました。

20090729tomato.02.jpg

簡単にできて美味しかった
(自作 粉引盛鉢 口径30cm)

ついでに、ちょっと前に作った大葉にんにく醤油と塩漬け大葉おむすびも。

200907ninnikuooba.jpg

焼おにぎりにしてみた

もう少し焼きたいところですが、待ちきれず・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2874

Comments (6)

うつわやさん ガラスの器も使うんですね~。

料理上手! 右下は食感が良さそう~!
ドライトマトも美味そう~~~

暑くなるとガラスが涼しそうで、たまには違う器も。

このトマト状態(半生)を「ほっこり日記」で拝見し、食べたくて、挑戦してみました~この時は雨の前だったので、甘みもあり美味しかったですよ!干すだけですから簡単にできます。

九州北部を中心に襲った豪雨は大変だったそうですね。
早期の復興と、日々の安寧を取り戻されることを願っております。

最近、こちらは「ほっこり日記 うつわや支店」と化していますね^^
作られたお料理は、もしかして全てご自身で召し上がりになるのですか。

私もトマトが好きです。
中華の定番で番茄炒蛋(西紅柿炒鶏蛋)なる簡素な料理がありますが、
完熟したトマトを使って調理すると、ご飯が何杯もいけるおかずになります。

因みに、熟れきらない青いままのトマトはどうされていますか。
私はピクルスにしたり、ジャムにしたりしますが、
意外なことにジャムはコクがあって美味しいですよ。

豪雨は去りましたが、現在も高速道路は大宰府←→福岡が通行止めで、冷水峠も通行止めの標識がありました。
(仕事は晴間が少なく遅れ気味です・・・)

ほっこり日記 うつわや支店もがんばります!
今日は大勢で食べてきました~(大葉にんにく醤油おにぎりは好評でしたよ)

畑のトマトが大量に熟れはじめたので番茄炒蛋(西紅柿炒鶏蛋)も挑戦してみます。
いつもありがとうございます。

>熟れきらない青いままのトマトはどうされていますか
熟れるのをひたすらまってます(笑)
青いトマトのジャムって全く想像がつかず・・・これも作ってみようかしら。

私も青いトマトのジャムの存在を聞いた時には懐疑的でしたが、フランスを
中心に欧州では珍しいものでもないらしく、実際に作ってみて「これもあり」
だと感じました。

レシピは某巨大レシピサイトで検索されると数件該当すると思います。
私はトマトの青臭さが気になるので、門司港ホテル総料理長の竹中氏のレシピ
を参考にさせて戴いております。こちらのような薄切りの食感も私好みです。

シェフ竹中弘明のBlog 青トマトジャム
http://www.mojiko-hotel.com/blog/2007/06/post_57.html

青トマトのコンフィチュール Confiture à la Tomate Verte
http://www.hayakoo.com/confiture_tomate_verte/

西家庵さん、ありがとうございます。
青トマトのジャムもがんばってみます!

番茄炒蛋は早速今日のお昼に・・・ごま油の香りが食欲をさそい、生姜の風味とトマトもよくあって美味しかったです!
(画像追加しました)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑