うつわやブログ

  • /

August 21, 2009 11:33 PM

よくある皿にソーメンの具

暑い日のお昼は、ソーメンを食べることが多くなる。

20090822so-men01.jpg

この日は、柚子胡椒と、ごま油で焼いた錦糸玉子、大葉、だしが薄くなったところで梅干を入れる。
今日はあっさりと、ねぎ、しょうが、みょうがを入れて・・・具を変えるとまた楽しめる。

20090822so-men02.jpg

李朝堅手皿 口径14cm 高さ3.7cm

20090822so-men03.jpg

ソーメンを食べていると思い出すことがある。
とあるお宅で、お昼の用意をしていた時、「ソーメンと冷し麦どちらが好き?」と聞かれたので、「どちらかというとソーメンでしょうか・・・」と答えた。
その質問にちょっと疑問を感じたのもつかの間、その日のお昼は冷し麦だったが、私のは前日の残りのソーメンだった・・・。
食べのの恨みは怖ろしいというが、もう10年以上も前の出来事なのに、鮮明に記憶している自分が怖ろしい・・・
ソーメン、冷し麦よりも、なにより茹でたてが一番です!

8月23日 追記
昨日、書道の時間の前にごちそうになってしまいました

20090822so-men04.jpg

具沢山のソーメン

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2880

Comments (3)

つゆを入れてあるのは汐景盃ですか。刷毛目の器も涼しげですね。
不精な性格からか、私は素麺に具を添えることはあまりしません。ただ、薬味
には万能葱(小葱)かミョウガにワサビと固定化しております。

>ソーメンと冷し麦どちらが好き?
私は断然素麺派です。ところで、にゅうめんをどう思われますか。
私の実家では、素麺はいつも冷たいものでしたので、これを知った時は大変驚
きました。慣れるまでに少々時間はかかりましたが、今では好きな一品です。
沖縄のソーミンチャンプルーなんかも美味しいと思います。

追記の具沢山の素麺は、冷やし中華風の盛り付けですね。惜しげなく具材を使
った鮭いくらご飯も美味しそうです。いや、美味しくない筈がありません^^

博物館物の「萩ガラス」でソーメンをいただいたことがあります。おっかなびっくりでした。

私はフツーのめんつゆです。生姜がないときには、ラー油をいれてます。

西家庵さん、汐景盃おわかりになられ嬉しい限りです。
http://shihoge.exblog.jp/ (成長記録を綴っています)
九州になじみがありながらワサビなんですね~蕎麦にはワサビなんですが、ソーメンには柚子胡椒ですよ。

にゅうめんは汁物の具がないときによく使います。
あと寒い時期とか・・・夏は断然、冷し素麺です。
ソーミンチャンプルーは、ソーメンが残ると作ってました。

鮭とイクラは、親子だけにとてもよい相性です・・・

四月亭さん、博物館物「萩ガラス」は、見た目涼しく美味しそうですね。
実際食べるとなると、ソーメンといえども喉を通りにくくなりそうな・・・しかし、羨ましいっ。

そういえば、以前はラー油も入れてたような・・・記憶が定かでないので、今度味覚で確かめてみます!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑