うつわやブログ

  • /

October 15, 2009 4:29 PM

お豆腐には塩を

先日、お豆腐をいただき「塩で食べてみるといいですよ」と言われ
豆腐に塩!?というのが、なんだか結びつかず・・・

20091015shioaji.jpg

半信半疑のなか塩で食べてみると、豆腐の香りを強く感じ、とても美味しかった。今まで冷奴を食べる時はお醤油でしたが、おいしいお豆腐には塩ですね!

他にも塩がよくあうといえば・・・

20091015shioaji.02.jpg

衣かつぎをみると、「精進百選」に掲載されていた写真を思い出します。
その写真のお皿は、かさついた釉薬で縁の一部が割れ開いた窯キズがあり、中に盛られた衣かつぎとよく似合っていました。

20091015shioaji.04.jpg

精進百撰 (岩波現代文庫) より

下はいただきもののじゃが芋。
洗うとほんのり赤い皮が現れ、蒸して中を割ってみるとさつまいものような黄色・・・めずらしいので写真を撮った(笑)

20091015shioaji.03.jpg

ポテトサラダになる予定が、思わず食べてしまった。

よい素材をいかすにはシンプルな方が美味しいと思う今日この頃です。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2895

Comments (9)

私は、美味しくない豆腐にも塩を使いますよ。少し水を切った豆腐に塩を振り、
青葱の小口切り、鰹節を適量をあしらって、胡麻油を少々垂らすだけです。
調味の発想自体は、近年よく見かけるネギ塩のたれ、やきそばと同じものです。
ご飯のおかず、またお酒のアテとしても、よく食卓に上ります(^^

私の住んでいる所では、皮も中身も薄紫のジャガイモがあります。一見、沖縄
の紫色したサツマイモのみたいで、珍しさもあって色々と調理して見ましたが、
紫は食欲を促し難い色のようです。紫のポテトサラダや芋もちを想像して戴く
とご理解し易いかと思います。
当地でもあまり人気は無いようですが、時々流通しているのを見かけます。
やはり、どの世界にも他人とは違う嗜好を持つ人がいるのですね(笑)

私も豆腐は、生姜と醤油じゃあきるので、塩とごま油でいただきます。ピータン豆腐のピータン抜きです(笑)

マヨネーズとからしなんてものたまにやります。

きぬかつぎは塩+黒ゴマです。

黄金じゃいもはめづらしい。あまいんですか?

それにしても富士には月見草、李朝にはきにかつぎがよくにあう。

これで呑めないなんて、なんてもったいない\(-o-)/

あら、豆腐に塩って結構使われてるんですね。
今度は胡麻油もためしてみます!

西家庵さんと同じく、紫のポテトサラダには私も抵抗を感じます。しかし、珍しいものにはつい興味を注がれがちになりますね(笑)

このじゃが芋は、いただいた時に、北海道の農家の方が送ってくださり、種芋にしてもいいです、とお聞きしてました。
調べてみると、レッドムーン(レッドアンデスかも)みたいです。ちょっと甘みがあり、熱々の時はほこほこして美味しく、冷めるとねっとりとして、マヨネーズで食べたらこちらも美味しかったです。

四月亭さん、次回は、きぬかつぎに塩+黒ゴマもやってみます。
「李朝にはきぬかつぎがよくにあう」よい名言です!
呑めるようになりたいと思いつつ、アルコールを分解できない体質のようで・・・

以下、私の好きな豆腐の戴き方三種です。お飲みにならないうつわやさんには
申し訳ないのですが、どれもお酒に(多分ご飯にも)よく合いますよ(^^

超うま!ネギ塩だれ♥冷奴 レシピID:239749
http://cookpad.com/recipe/239749
お豆腐の塩漬け レシピID:641969
http://cookpad.com/recipe/641969
クリームチーズみたい!豆腐の味噌漬 レシピID:330896
http://cookpad.com/recipe/330896

お飲みにならないのは、体質もありますから仕方ないとしても、例の立ちぐい
は毎日撫で回されているだけでは少し不満かも…
耳をお澄まし下さい。以下の画像2:10/4:22の様な雄叫びが聞こえませんか(笑)

ごっつコント産卵3
http://www.youtube.com/watch?v=D0cMIsQoMys

呑めないのに酒の肴は大好きです・・・

「超うま!ネギ塩だれ?冷奴」は今度やってみましょう!
塩漬けにしても、いろいろとできるんですね。
☆アボカドサラダ☆ みそ漬け☆も美味しそうです。

このリンクを役立てるためにも「器と料理」のカテゴリーをつくります。

>雄叫びが聞こえませんか(笑)
耳をすましても全く聞こえてきません。おとなしいもんです(笑)

じゃがいも、「インカのめざめ」ではないでしょうか。確証はないのですが、色的に。

「インカのめざめ」検索しましたら、まさにこの感じです!
いや~ありがとうございます。さすが目が利いてます。

お塩って魔法の調味料ですね、(^^)♪

まいこのお茶さん、ありがとうございます。
お塩ひとふりで、味がひきたちますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑