うつわやブログ

  • /

November 9, 2009 11:15 PM

気になる曲

この曲を聞くと

il peperone

パスタがたべたくなる・・・。

以前、オークションに出品したレコードのなかに(音源だけのこしてます)なんだか聞き覚えのある曲で、タイトルもわからず、なんだったななぁ・・・この曲。確か、誰かがカバーしてたような?かすかな記憶があるものの、手がかりになる写真も削除していたと思ってた。
先日、茶会の写真を探してたら、その時のレコードの写真を発見した!

2009119hitten.jpg

気になっていた曲のタイトルが判明した。

オリジナルの動画はありませんでしたが、誰がカバーしたのかが判った。
(A-3 luna Napoletana)

西田佐知子 夢のナポリターナ

子供の頃に聞いたのは、ザ・ピーナッツだったのではないかと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=EwmrCVsS_nc

それと、この曲も(持ってたレコードとは違うが)気になっていた。
(B-2 青空にスケッチ)

c'est ecrit dans le ciel

カバーしてたのは越路吹雪だった。

月影のマジョルカ

判明してすっきりした。

余談ですが・・・数年前、ベートーベンの「エリーゼのために」もカバーが多くある事を知った。(写しと似ていると思った・・・時代に合わせて変化してるようにも)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2902

Comments (2)

私にとってパスタといえば、この曲です。ローズマリー・クルーニーは、俳優
のジョージ・クルーニーの伯母に当たるそうです。他にソフィア・ローレン等
もこの曲を歌っているようですね。

Rosemary Clooney - Mambo Italiano
http://www.youtube.com/watch?v=iPGQtpMmSOE

話は脱線しますが、「オリーブの首飾り(El Bimbo)」を聞くと必ず思い出す
ある映画の場面がございます。ザ・ブルー・オイスターと云うバーです(^^

The Blue Oyster
http://www.youtube.com/watch?v=jo3m2ATiomY

この曲、ポール・モーリアの手がけたものと思っておりましたら、アフガン人
のアーマド・ザヒール(Ahmad Zahir)が自身のLPの為に作り、後にフランス
のディスコグループ、ビンボ・ジェット(Bimbo Jet)によって有名になったと
今回判明致しました。私も勝手にすっきりしました(笑)

>ローズマリー・クルーニーは、俳優のジョージ・クルーニーの伯母に当たるそうです。
美形が遺伝してるようですね。
西家庵さんのお好みのパスタはカルボナーラ?勝手な想像してます。


「オリーブの首飾り」で、まず浮かんだのはマギー四郎さんでした。
「ザ・ブルー・オイスター」に「アーマド・ザヒール」随分印象がかわってますね。
答えがでたときのすっきり感、味わえたようで、私もすっきりしました(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑